緑の指は永遠の憧れ

亡きお姑様から畑を引継ぎ、この春から右往左往しつつ作業開始。
覚え書きを兼ねアタフタぶりを記していきます。

久々の晴れ間

2017-11-04 09:25:15 | 
昨日は久々の晴れ間で
やっとのことで、畑2号をトラクターで耕していただけました。

いつも本家のおじさんが、隣の分とまとめて
が〜っと耕してくださるんですが
今年は何しろ雨ばかりで、土が乾く暇がなく
玉ねぎが〜〜〜とヤキモキしながら待っておりました。

周りはとっくに植え終わってるし・・・
また植えどきを逃してしまう〜・・・うう。

近所に親戚3軒ありまして(いわゆる本家分家)
協力し合いながら畑やら何やらをやっています。
昔は田植えにも駆り出され、みんなで一斉にわいわいやってたものですが
最近はそれぞれの家の若者たちが大きくなってきて
我が家の労働力はあまり当てにされなくなりました。
ちょっと寂しいもんです。

昨日は久々に3軒集結。
と言っても、若い人は忙しそうで
年長組だけでしたけれど
みんなでワッセワッセと
一気に畝を立て、玉ねぎを植え付けました。

なんたってまた雨降るってことでしたからね。

は〜。終わって一安心。

あとは去年みたいに(あ、今年か)
玉ねぎが育たないってことがありませんようにと
念入りに考えて
石灰に堆肥に肥料を撒いておきました。
去年より2割増しくらいな感覚?

どうなりますかねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿