緑の指は永遠の憧れ

亡きお姑様から畑を引継ぎ、この春から右往左往しつつ作業開始。
覚え書きを兼ねアタフタぶりを記していきます。

カルシウム剤散布!

2015-06-18 18:31:09 | 
トマトを作っている姉に聞いたところ

尻腐れっぽいので、カルシウム剤をいただいて来た。

さっそく1000倍希釈で全体に散布。

どうなりますか。


きゅうりは・・・

つる枯れ病かつる割れ病か青枯れ病?

とりあえず一番ひどいのを抜いてみたところ、

なんだか根っこに白い結晶のようなものがたくさんついていました。

なんでしょう?


怪しいのは抜くしかないのかな?

消毒殺菌してもダメかしら?

となりの一株の根本近くの茎が茶色っぽくなって

下の方の葉と実がしおれてしまいました。

上のほうは大丈夫そうなんだけど・・・。

このままだと広がるばかり?

病気の種類によって消毒すれば大丈夫なのかすぐに抜くべきなのか。

せっかく育ったのになぁ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿