緑の指は永遠の憧れ

亡きお姑様から畑を引継ぎ、この春から右往左往しつつ作業開始。
覚え書きを兼ねアタフタぶりを記していきます。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-06-20 16:50:26 | 
ため息が出るなぁ。

しおれてきたきゅうりはますます危うい感じになり

あわててトップジンMってのを購入して塗ってみたり

ベンレート水和剤を散布してみたり。

ベンレートの説明書きには
つる割れにもつる枯れにも効くように書いてあるけど
つる割れの希釈だと植え付けて1ヶ月までと書いてある。
もうとうに1ヶ月は過ぎている。

一応つる枯れの希釈濃度で散布してみたけれど
果たして効くのかな?

順調順調と思ってたけれど
いろいろ出てきた~!

今心配なのは5月に植え付けたキャベツと枝豆。
キャベツはなんだか小さな灰色っぽい粉みたいなのが大量についててウゾウゾとうごめいてる。
キャベツアブラムシ・・・らしい。
青虫との戦いだけではすまなかった。

枝豆はもぐらの通り道になっているらしく
何度トンネルを踏みつけてもごっそり穴が空く。

毎日1本くらいずつ、地下からやられる枝豆。
毎日目を光らせてる常連のカラスや虫に食われないように、
銀色テープをネジネジにねじって風で揺れるようにしたら、
それらの被害はなくてスクスク育ってる~なんて思ってた。
・・・ら!これだ~。

もぐら自体は枝豆を食べないと聞いたので
もぐら穴を利用したネズミのしわざかと思われ。

もぐらの忌避剤を買ってきたけれど
そこだけいなくなっても他に移るだけじゃないのかな?と
少々気が重い。


私の茶色の指の威力が勝つか
大地の力が勝つか・・・なんて。

野菜作りって楽しいけど悩ましい。

みんながんばれ~~!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿