緑の指は永遠の憧れ

亡きお姑様から畑を引継ぎ、この春から右往左往しつつ作業開始。
覚え書きを兼ねアタフタぶりを記していきます。

羽化

2018-05-22 18:46:52 | 
三年前に、三坪ばかりの小さなハウスを買って、
側のビニールを外してトマトの雨よけとして使用してるんですがね。
今年の春先、トマトを植えるまでと思って、キャベツを植えといたんですよ。
しっかり側もビニールかけて。

なんかいつの間にか青虫発生。

糞は見えども、姿は見えず。

まだ青虫の目になってないんでしょうな。

なかなか駆除できず。

そして今朝。

美しい揚羽蝶が羽化しました\(^_^)/

紋白蝶じゃなかったんか〜い!!(゜ロ゜ノ)ノ

娘の指に止まって、じっと羽を乾かしているようだったので
早く早く!と、携帯を取り出しましたが間に合わず。

まだまだぎこちなくも飛んでいってしまいました。

あぁ。

また、去年同様、近くの木で
からすが子育てをしていて、にぎやかなのですが、
食べられないといいのだけれど。




ぼかしの発酵が進んでおります♪

好気性発酵だから蓋はいらないのか?と、迷いが出て、今日の午前中は蓋をしなかったのですが、20℃まで下がってしまい、その後全然温度が上がらず気を揉んだのですが
蓋をしてちょっと暖かいところにおいたら、バンバンです♪

楽しみ〜(*´∀`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿