にゃかんぼ日記

福島県郡山市在住の会社員/嫁とにゃかんぼ(ブサかわ)の3人暮らし

「天ぷら 佐久間」 郡山市富田町

2012-02-10 08:23:03 | 食べ歩き 郡山富久山・富田
長いこと 郡山市民やってても、
地元で「老舗」と呼ばれるお店に
ロクに行ったコトない アタシ達夫婦。

ココも、そんなお店のひとつでしたー。(^_^)

富田町の

「天ぷら 佐久間」デス!!



若干、「敷居の高い」イメージもあり、
敬遠していた きらいもありマス・・・・・・(;^_^A



それでも近頃は、
アタシ達「小市民」でも 気軽に頂ける
リーズナブルな ランチメニューもあると聞き、

満を持しての 初来店。

この日は、平日で 
アタシ達には 珍しく、12時きっかりの
早めのランチタイム。

だのに、すでに 店内は 満席。(*゜O゜*)

お座敷の間は、団体客が入っているようデス。
平日でも、お昼の会合などに利用される
サラリーマンなどが いっぱい。(・_・;)



カウンター、テーブル席も、このとおり。

アタシ達も、15分くらい 待ちましたー。

アタシ達のあとも、次から次へと 
のれんをくぐるお客サンがいっぱいー。(*○*)

聞きしに勝る、繁盛っぷりー。




何度も言うケド、
「平日」デス!!(*゜Д゜*)

スゴイねえ~~・・・・・。

否が応でも 「期待度」、高まるぢゃん!!(>∀<*)

ランチメニュー。



(*゜∀゜)=3  ランチコースが、¥1500台で
頂けるンですネッ。

ホントだ、ヨカッタ(^∇^;)  
このくらいなら、セーフ・・・・。

夜は、やっぱり 若干 高め・・・・(;一_一)



単品メニュー。



アタシの方は、
最初から決めていた、コレッ。(*^o^*)

ランチタイム限定メニュー、
「天丼」 ¥945




( ?_?) ほうほう。

コレが、「老舗」の「天丼」。

食す前に、マジマジ 眺めるおかたん。



エビと、インゲン、玉ねぎ、椎茸、
かぼちゃ、サツマ芋、 黒いのは、海苔だねえ~・・・・。(●´)З`)))

エビ天、プリプリで 固くなりすぎず、
ちょうどよい 歯応えではありますが~~・・・・

意外に、「小ブリ」。(´ー`A;)

コスパ的にも、コレが限度か~?




完成度は、高い逸品なのでしょうケド、
これまでにハイクラスの コスパメニューを食べてばかりいた
アタシ達夫婦からすれば、
ココに「ジャンボエビ」などがチョイスされて
初めて、「大満足」(*^▽^*)・・・と言えそう・・・・。

天つゆは、甘さ控えめでアッサリしてると思いマス。

ゴハンが、意外とズッシリ盛られていることにも、気づくー。( ̄◇ ̄;)

お味噌汁は、お約束の「赤だし」。



天丼には、やっぱり「赤だし」よネッ(^_^)

ダンナ様の方は、
メニュー表に あたかも 「追加」されたかのようで(?)
気になった、コレ。

「穴子天重」 ¥1260



揚げたての穴子天の下には、
「ナマ生姜」の千切りが
敷き詰められておりマス。(。 ・O・)ほほーっ

クチ直し感覚で、最後までサッパリと食べたい
お客様への はからいでしょーかっっ。 (*゜▽゜*) ♪



穴子天、サクサク、フワフワ。
(〃)´艸`)オイシー♪





穴子天のカンペキな仕事に舌鼓を打ちつつも、
だんだん 食べ進めていくうちに・・・・・

(・へ・;;)うーむ・・・・

食べても、食べても、ナカナカ減らない
クドいまでの ナマ生姜に 
いささかゲンナリ・・・・(;´Д`A ```

「ナマ」のせいもあって、その存在は
メインの「穴子」すらも ワキ役にしてしまう~~・・・・。( -_-)



「穴子天重」ぢゃなくて、
「生姜重」のよう・・・・・・(+д+lll)・・・・・

いくらヘルシーとはいえど、
どんだけジンゲロール祭り なんじゃい!?(≧血≦;)
・・・・・ってカンジ~~・・・・。

もう少し、生姜は 控えめでもよろしいかとー・・・・。(;-ω-)a゛

お新香。



「老舗」というカンバンから、
過大な期待で のれんをくぐったアタシ達も、
まだまだ 若輩モノ・・・・・。(*´ェ`*)

そもそも ココは、
カウンターで 揚げたてのコースを頂く名店。

コースのカンペキな仕事ぶりを頂いたのなら、
きっと「グゥ」の根も出なかったでしょう。(*-ω-)うんうん

・・・・・・・・

(゜∀゜;*)アラマ!!

「御自由にお持ち帰りください」

あげ玉だそうデス。ヽ(^◇^*)/ ワーイ



魚介や野菜を揚げた、
旨味タップリの 天かす。

この おかたんが、見逃すはずも無く・・・・。(*`▽´*)ウヒョヒョ




なんに使おうかなっっ♪ ♪ ♪



たぬきうどん?

お好み焼き?

ヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サマンサどら猫)
2012-02-10 19:31:14
外観を見ると、高かそーと思いましたが、案外リーズナブルな値段ですね!穴子の天ぷらの下に生生姜を敷き詰めるのは知らないです。しかもたっぷりとか。天かすをゲットはよかったですねー。
返信する
Unknown (えりもり)
2012-02-10 20:04:23
そうそう。ここ・・ちょっと敷居は高そうだけど・・・かき揚げ丼(小)で十分でした。
アナゴ丼は・・ちょっと残念こちゃんでしたね。
返信する
Unknown (おとたん)
2012-02-10 20:28:05
サマンサどら猫さんへ

天重の下に生生姜は、さっぱりとした食感を狙ってのことだと思われます。それ自体悪くはないのですが、ちょっと量が多かったようです。

天ぷらは、さすが専門店だけあって間違いない味です。

天かすのサービスは良いですね(*^o^*)
返信する
Unknown (katsu-you)
2012-02-10 20:33:53
昔、駅前に店を構えている頃に伺ったことがありました。
店内は狭く、決して綺麗とは言えないお店でした。
早めの夕食で、店内は私たちだけ。
カウンターで何かコースを頂きました。
店主様は次々に天婦羅を揚げ、私たちひたすら食べる・・・。
店主VSkatsu-you。
もの凄いペースの早さでしたよ。
何となく『小僧・小娘が来るようなところではないぞ。』といった雰囲気がお店全体から漂っていました・・・。
返信する
Unknown (おとたん)
2012-02-10 20:35:26
えりもりさんへ

実はかき揚げ丼も迷ったんですが、せっかくだし、大好きな穴子を選びました。

生生姜が多かったのが少し残念でしたが、美味しくいただきました(^ ^)
返信する
Unknown (おとたん)
2012-02-10 20:43:14
katu-youさんへ

店主VSkatu-youさんの図は、是非見て見たいところです(´^з^)

カウンターで揚げたての天ぷらを食べるのが、一番美味しい食べ方でしょうね!

移転されたこちらの店舗は、本当にお客さまが次々といらっしゃっていました。
さすが、佐久間さんだなーと思いました。
返信する
Unknown (maxmax)
2012-02-10 22:27:28
できればランチコース召し上がって頂きたかったですね。
以前と変わらないと思うので・・・
最近、天ぷらがキツクナッテキマシタ(笑)
返信する
Unknown (おとたん)
2012-02-10 22:58:37
maxmaxさんへ

ランチコースですか!
次に行く時はそれにします!(^ ^)

どうも、写真のないメニューだとイメージがわかなくて、注文できませんでした。
返信する
Unknown (zachs944)
2012-02-12 07:58:21
はじめまして。
「微小市外民」にも食えるのかと行ったことあります。そん時は「かき揚げ丼」でした。美味かったんですけど、この写真から天丼や隣席のお客様が召し上がっていたコースの方が良かったかも。
 帰る頃にはBMWやプジョーなどので来るお客様の姿もからも高級店であることが伺えます。
返信する
Unknown (おとたん)
2012-02-12 10:18:05
sachs944さんへ

はじめましてヽ(^Д^*)/
無芸さんのブログで、お名前は存じておりました。ブログ始められたんですね。私も時々おじゃましたいと思います(^ ^)

てんぷらの佐久間さんは、私にはちょっと敷居の高いお店で、初訪問でした。
コース料理にすればよかったかなぁと反省しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。