なばな日記

暮らしの中のなんでもかんでも
アラフォー突入を機になんでもかんでも書いてみることにしました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

HPをリニューアルしました。

2015-08-10 23:25:55 | 建築
またまたお久しぶりです。

日々の事、なかなか綴れないでいますね^^;


さてさて、那波建築設計のホームページをリニューアルしました。
こちら!
http://naba-architects.com/

それに伴い、ブログもそちらに綴っていこうと思います。

これまでのブログより、仕事の事も真面目に書くのか…

乞うご期待。
コメント

魚釣り in糸島

2015-07-01 17:11:34 | こども
梅雨の中休み?
雨が上がったので、イツタマと釣りに行きました。

今回は糸島方面。

アウトドアの先生、れいしゃん達と一緒に


まず、福吉港に行ってみる。
誰のバケツにも魚は入っていない・・・・・大丈夫か!

予感は的中!
ボラやふぐなど、夕飯の足しにならないお魚ばかり・・・・。

タマ、魚は普通に触れるが、ぷ~っと膨れたふぐに恐がる。

昼ごはんを近くの公園で食べる。
れいしゃんがお昼はサンドイッチを用意してくれるとの事だったので、私はから揚げなどを用意しました。
アウトドアクッキング




外で食べると美味しいね!





昼から、加布里に移動して糸を垂らしてみるも、ボラと小さなアジが少々。。。。。
あとヘタクソな私が釣るのは、いりこばっかりでした。

料理するのが大変なので、持って帰らないというと、タマが強烈に反対!
う~面倒。。。。

しょうがなく、食卓に並べてみる。

大きさの比較になるものはありませんが・・・・。

ご想像にお任せします

この夏、リベンジします!
乞うご期待!!!
コメント

ヒナタ工作室vol.2「みんなで一緒に未来の博多駅をつくろう! 」

2015-06-29 22:28:20 | 建築
ヒナタ工作室vol.2を、今週末行います!

前回の、vol.1に引き続き、みんなでまちを作ります。

今回は、「未来の博多駅をつくろう」というテーマを持って、それぞれ慣れ親しんだ博多駅の未来をどう作ろうか!!!

いろんな材料を使って、楽しくみんなで作りましょう!!!

7月4日(土)は、西部ガス ヒナタ福岡でお待ちしています!!!
コメント

下関海峡マラソンエントリー&いぶすき菜の花マラソン2015~回想~

2015-05-25 13:59:43 | 趣味
4/5のさが桜マラソンで、シーズン一区切りでホッとしたのもつかの間、来シーズンのエントリーをしちゃいました。


下関海峡マラソン2015
11月1日です。

まだまだ先です。

でも!あっちゅうまに11月になっちゃうんです。
まだネンザが治りきっていませんが、そろそろ始動です!

目標は???
何に向かって!?!?

それはまだ・・・言えません・・・・・。
と言うか、分かりません。
どれだけ走れるのか・・・。



今年の年始のレース、菜の花マラソンは本当に楽しかった!!!
地元の同級生と家族二組、民宿に泊まって呑んで、アホみたいな話をして。。。




これを走らないと1年が始まらない。
3年目の菜の花マラソン2015

新春1月11日行ってきました。
(もうだい~~~ぶ経っていますが、回想なんで・・・・・・一応記録のための日記です)

去年は地元の同級生3人で参加。
今年は地元の同級生5人で本厄マラソン。
繋がないたすきを手作りしました。

「俺の本厄前途羊羊☆」
「40本厄路を駆け抜けろ☆」
を男子に渡して、私は本厄ではないので、
「その本厄を削りだせ☆」
東洋大学ファンの方ごめんなさい。
みんなの本厄を削り落とすわ!


約2万人に埋もれスタート。
川内選手は全く拝めず。。。

5~6km辺りまで、うっだと並走。
その後はぐれ、マイペースに走る。

8km辺りで、年末に痛めた左膝がキリッと痛む。
まだ先は長いのに。。。。。

途中からおなじくらいのペースの、うさぎ姿の赤Tシャツの女の子の背中の文字に激しく頷きながらついて行く。
「その脚の痛みは気のせいちゃ!」

背伸びして、ただフォームを崩さないことを意識する。
ハーフ地点で2時間15分くらい。
あれ!4.5時間キリいける?無理???う~ん・・・。
行けるとこまで!やってみる!
と、ペースを上げる。

名物「とまるな~はしれ~おばさん」とハイタッチしたあと、坂を駆け上がるつもりが、歩いてしまう。
おばさんにパワーを吸い取られたようだ。

疲れたな~と思うたびに、背伸びをすると、身体がリセットされ軽くなりました。

沿道に手が上がっていると、端に寄りハイタッチをして気持ちを上げました。

海沿いの高台にでると、錦江湾が綺麗に見えて、気持ちよく深く深呼吸しました。

山川駅では、高校の先輩が横断幕で応援して下さり、ドリンクも頂きました。
有難うございました!!!

最後の上り、山川の坂をキツくて歩き始めたら、気持ちいい追い風が吹いてきて両手を広げてまた走り始めました。

地元の方々のおもてなし、豚汁・餅・そら豆スープ・茶ぶし・揚げ芋・ミカン・梅干し・キンカンなどなど・・・
たくさん堪能させてもらいました。

最後の坂を駆け下りると、平坦直線4km
これが長い。しかも強烈な向かい風。
ZARDが流れているけど、全然耳に入らない・・・
あぁキツイ!
37km~41km辺りは5′40~50ペースで行っていたのに、最後の1kmをガクンと落として、結局・・・・・・・・・

4時間31分49秒

最後まで維持出来ない根性ナシ!
いや、坂で歩いている辺りで根性ナシ!
だけど、脚を止めずにとにかく前に前に進んだ。


目標タイムは決めていなかったけど・・・
去年から1時間以上更新。

福岡マラソンと同じくらいのタイム。

あまり走り込んでいなかったけど、上出来だっ!
と、自分を褒めてあげよう。

福岡に帰り日常に戻るも、脚は筋肉痛。
喉がガラガラで声がおネエのよう・・・・・

2856kcalも消費したのに、体重増。。。。。
今年もたくさん食べて楽しく走った!

地元の方々に感謝!
イツタマを見ててくれた両親。
走ることを理解して1人で仕事していた夫とむさんに感謝。

声をかけてくれて、一緒にタスキを着けて走ってくれた同級生にありがとう!
また来年もみんなで走りましょう!!!!!

坂道の弱さを痛感したので、今年は山を攻めて楽しみながら足腰を鍛えることにします。



シーズン走ったフルマラソンは以上の3レース。
やっと振り返れた。


来シーズンは下関海峡マラソンを皮切りに、さて・・・・どこ走ろうかな。。。
コメント

無事終了! ヒナタ工作室

2015-05-20 21:07:52 | 建築
5月17日 ヒナタ工作室 たくさんの方に来場頂き、無事終了いたしました。



Facebook でもその様子がわかります!

工務店に、木っ端やかんなくずを頂き、設計事務所仲間で持ち寄った、要らなくなったサンプルや身の回りに使われている建築素材・日用品など。。。。。

いろんな物を好きに組み立てスケールも何も関係なく、ただ好きに作る。

子どもの自由さに私たちも五感を刺激されました。

ついつい自分がつくりたい物に没頭してしまっちゃったり。。。

しかし、カッター・ボンドなど、まだ使い方がおぼつか無いお子さんばかりで、目が離せません



好きにつくっただけあり、この混沌とした世界。。。。。


何物にも変えがたい、この時間と世界。


まだまだこの世界を、広げるのだ!!!



第二弾を7月4日に開催します。

また楽しもう!!!


コメント

ヒナタ工作室 ~みんなで一緒にヒナタ・ウンをつくろう!~

2015-05-13 10:19:11 | 建築
4月に開いた家づくりワークショップ
ヒナタすまい・る

ご好評頂き、今度はまちをつくる
ヒナタ工作室

を開催することになりました。

開催中、好きな時間に好きなだけ、好きな材料・道具を使って、大人も子どももみんなで大きな
”まち”
をつくりましょう。

建築材料って身の回りにあるのに、どんなものか知らない。

身の回りにあるものが、切ってけずってはって塗って組んで結んで・・・

何でもつくってOK!!!

カタチをかえていく作業を一緒に楽しみましょう。



5月17日(日)は、西部ガス福岡ショールーム ヒナタ福岡で、まちをつくりながら待ってます!!!
コメント

回想・・・・・・・福岡マラソン2014/11/09

2015-05-09 18:32:19 | 趣味
福岡マラソン2015、エントリー始まりました。


去年の福岡マラソン2014、かなりの倍率をくぐりぬけ、友人たちが落選するなかせっかく当選して走ったのに、全く結果をアップしておらず・・・。

なので、写真と共にアップしておこう。
走っている間は、写真撮ってないけれども・・・。


11月9日 第1回福岡マラソン、当選して走ってきました。
これだけは絶対に走りたい!と思っていたのが叶いました。


故障が治り、8月くらいから気合入れて走り始めました。
RUN友さんも増えて、走るのがとても楽しくなってきました。


前日受付。
これってなんで前日なんだろう。。。
市役所に8時までに滑り込みセーフ。
RUN友さんのあやさんにばったり会いました。


帰宅し、手荷物預けの袋にいれ、入るのをチェック。

福岡中心部スタートの糸島ゴールなんで、荷物もこれで輸送するそうで。
スタートゴールが違うのって、ちょっと面倒だな。。。。。

旗を持って帰るも、家族は応援しに来る気、さらさらナシ


当日は小雨もぱらつく、どんより曇った一日でした。
暑いよりはましかな!


結果は。。。。

ネットタイム 4時間26分19秒

ゴール地点糸島には、友人かなちゃんが来ていてくれた。
ファンランを走った後、とっても来にくいゴール地点に来てくれた。
うれしい!!!

一緒にカレー&ノンアルビール
 

うまい!!!
あ~本当に楽しかった!!!




マラソン後、ラン友さん達と打ち上げに行く。
走った後の肉はやっぱり美味い。


(以下、次の日に投稿したFacebookから引用。。。。。
昨夜は呑んだ、食べた。
体重が2キロ増えていた。

マラソンの前、炭水化物を死ぬ程食べていたのにもかかわらず、アルコール断ちのおかげか?体重は減り続けていた。
4月に腰を痛めてから体幹トレーニングを始め、股関節唇損傷と言われてから股関節まわりを補強し始め、産後増えた体重が徐々に減り始め、ほぼ産前の体重になったのに・・・・・
ぬか喜び。

本当にしんどい40km辺りで応援してくれていたrun友さん達を見て、アドレナリン?セロトニン?が放出されて変なテンションの私・・・

M田さん、写真有難う!(≧∇≦)!
絶妙なぼけ感が、臨場感と疾走感を醸し出す、良い写真。

この時、アキレス腱をワシッと握られた感覚・・・
ヒラメ筋を虫が這っているような感覚・・・
が断続的に押し寄せ、つる寸前のふくらはぎと戦っていましたが、一気に元気になりました。
有難う。

ここ10年くらいで、一番痩せていた時間・・・・・
アルコールはやめられないけど、脚への負担を減らすべく減量頑張るために・・・





本当は4時間切りたいと思いながら練習し始めましたが、準備間に合わず。
と言うか、サブフォー(フルマラソンを4時間以内で走る)って、なかなかむずかしぃ!
今の私の状態では全く無理なのが練習していて途中で分かりました。
と言うか、いつかそのくらいで走れるんだろうか・・・。
40過ぎたけど、がんばろ!





そういえば、打ち上げの前に偶然にも地元の友人うっだ(菜の花マラソンのときだけ会う同級生)とばったり博多駅で遭遇。

このうっだに誘われて、フルマラソンを走ったのがキッカケだなぁ。。。。。




今年は、福岡マラソン、エントリーしません。
リベンジしたいとは思うけど・・・
一回走ったし、抽選でやきもきするのがちょっと嫌なんで。

また次のレースに向けて、ぼちぼち練習しなきゃと思ってます。
コメント

家づくり体験 ~ザ・すまい・る人生ゲーム~

2015-04-30 12:06:41 | 建築
4月25日26日 西部ガスショールーム ヒナタ福岡で行われた衣食住のテーマパークイベント
「ヒナタ・すまい・る」
無事終えることが出来ました。
こだわりのモノ
 

つくるコト




一日楽しめます。



その中のワークショップに参加させていただきました。
題して
建築家と家づくり体験
 ~ザ・すまい・る人生ゲーム~
 

童心に帰り?!サイコロに運を任せ、人生ゲームにのせて家づくりの一連の流れを学んでいただくワークショップです。

計画物件もサイコロで決まる。
家づくりの総額予算も、サイコロで決まる。
サイコロをふる手も、自然と力が入ります。

マス目ひとつひとつに、家づくりの豆知識を設定しており、止まった場所の豆知識の説明をします。

ですので、かなり大人向けのワークショップでしたが、お子さんだけ体験されたい方も居られたので、お子様にも楽しんでいただけるような対応も致しました。




普段家づくりの提案をするときに、設計事務所側で模型を作って説明しますが、今回は家づくりの「着工」の部分でお客様も一緒に模型作成をしていただく設定です。
ですので、それも含めると2時間前後の時間がかかりますが、それが苦にならないお客様も多数居られました。


小学4年生の女の子、この子が家族5人のために、私と一緒に考えたプランで家の模型を作りました。
このご家族、もともと「つくる」ことがお好きなようで、プランに工房も作りました。
ものづくり専用空間!
いいですね!たのしいですね!

私はそこにトレッドミルとか置いてみたくなりそうです。
走りながら考える(本当はただ走りたいだけ・・・)


この体験を通して。。。。。

こんなお仕事があるんだという事。
何もない所から積み上げたモノが生み出されるという喜び。
つくったものを人に喜んでもらえるという楽しみ。
人生初の契約書(仮想)


大人の方には、家づくりの”いろは”入門編。

ちょっとでも学び気付きになったらいいなと思います。


スタッフとして参加した高校生も頑張りました!


いろんな方の記憶に残るといいな!!!
コメント

ヒナタ・すまい・る

2015-04-23 15:27:10 | 建築
4月25日(土)26日(日)西部ガスショールーム ヒナタ福岡にて開催されるイベントに参加します。


ヒナタ・すまい・る

 

つくるをテーマに、衣食住を集めたテーマパークです。

ワークショップなど、たくさんのアトラクションなどが目白押し!!!


私は4階で、

建築家と家づくり体験
~ザ・すまい・る人生ゲーム~

と題して、ゲームをしながら仮想の家づくりを体験していただくワークショップを行います。

人生ゲーム。。。

子どもの頃にしましたね。

運をサイコロに任せてみるのも、楽しい体験かと思います。


実際、家づくりって簡単ではなくって・・・・

悩んで迷って考えて話し合って・・・・・。

そうやって積み重ねていくものですが、ゲームにのせて一通り通してみると、何かが見えてくるかもしれません。

建築家と家づくりするって面白い!

そんな風に思ってもらえるように、家づくり体験ゲームを準備しています。





コメント

海の中道はるかぜマラソン2015

2015-04-18 17:11:19 | 趣味
3月22日 海ノ中道はるかぜマラソン 行って来ました。
去年はハーフ。

今年は。。。。。。
3km

3kmぽっちかい!
いやいや、小学一年のイツと一緒です。

冬の間、少しずつ走ってました。一応4kmは止まらずに走れるようになりました。
が。。。。。

大会前になってくると、だんだんいやっそ~にテレテレ走るのが目に付くようになってきました。
私はイライラ。
そんなテレテレ走るんなら、走らんでよか!もうでらん!
と言っても、出る!というので、行きましたが。。。。

結果、泣きながら走る。。。
私、虐待母。。。。。?!?!

まぁまわりに泣きながら走っている子がいて、その子に感化されたような感じでしたが。
過呼吸になるんじゃないか?
と思うくらいだったので、止まって息を整えなさいね。
と言うものの、止まらないイツ。
へんな走り方になってきて、余計疲れるだろうな~と思いましたが、なんとか3km走りました。
22分19秒
74位/92人中(小学生女子)


遅い。。。。
だけど、最後はダッシュしましたよ。
走れるやんか。。。。。



ま、私の趣味に付き合わせただけ?
ずっと前からイツが一年生になったら一緒に出るのが夢だったわけですし。
いやいや、本人が出るって言ったわけだし。

が・・・・・
来年は出たくないそうです。
しゃ~なし。。。

でも、初めて親子で出たレースは、いい経験になったと思います。
小学校には持久走大会がないそうで、どんな経験をするかは親が選択するご時勢なんでしょう。

とにかく止まらずに最後まで走りきりました。
頑張りました。

私は・・・走り足りませんでした。


Kさん(本人はハーフ出走)の息子さんL君(2年生)も3kmに出て、16分くらいで走っていました
将来が楽しみ!!!


ハーフ、10km等に出たラン友さんたちと



その後、ふわんぽりん等で目いっぱい遊ぶイツタマ&L君
 
これが子どもたちのメインです。


練習中から思っていました。
5歳児タマの方が走れるな・・・と。
はるかぜは就学していないと出れないので、他の大会にタマと出る事にします(懲りない母)

「茶のくに・やめ」マラソン大会
小郡ロードレース大会


そのうち一緒に行動すらしてくれなくなるだろうから、休みの日の私の趣味に付き合うだけ付き合わせるつもりです。
コメント

山登り ~油山~

2015-04-16 18:31:23 | こども
ソメイヨシノが散り八重桜が満開な休日、家族で山登りに行きました。

2年ぶりの油山





二年前のブログを見たら、ずいぶんと息子タマが成長しているように感じます。


言葉もイッチョマエになったもんで、ぶーぶー言いながら山登り。

秋に天拝山に登った時は、何も言わずついて来ていたので、山登りが好きなのかと思いきや、やっぱりイツと同じく、キツイのはイヤなのかも・・・・・。

 


降りたあとには、アスレチックで遊ぶ。

これがメインのようです。






私は。。。。というと、登りの階段を見ると、ついつい駆け上がりたくなる衝動にかられ、イツタマ&夫トムを置き去りにして階段ダッシュ

それでも、筋肉痛にはならなかったので、この半年のトレーニングは無ではなかったようです。

トレランしたいなぁ。。。。。

コメント (2)

久々の投稿です。 ~さが桜マラソン~

2015-04-15 12:14:59 | 趣味
半年以上、ご無沙汰しておりました。


死亡説が流れているとか?
いやいや。。。
個人の日記ですし、そんな話題にもなるわけがなく。。。

日記なんで過去のことを書くのはアレですが、折角再開したので、この半年あったことをちょこちょこ回想して行こうかなと思います。




この約半年の間に変化したことと言えば・・・
私の体重。
産後かなり増量していたのが、10kgほど落ちました。
腰痛、股関節を傷めたのもあり、筋トレがききましたね。


そして、秋から春にかけてフルマラソンに3回でました。
その他、リレーマラソンとか子どもとマラソン大会にでたりとか。。。

なんでそんなに走っているか???って・・・。

福岡マラソンに当選してから、ちょいと気合入れて走り出したのがキッカケ。

走るお友達も増えて、走るのが楽しくなっちゃって




直近のレースの内容です。
(Facebookから引用)多少加筆修正あり。




4月5日、さが桜マラソン2015
行ってきました。

気合い入れて走り始めて約8ヶ月ほど。
シーズン最後のレース。
時計のデータを見ながら独り反省会しました。

4時間のペースランナーが見える位置のスタート。


なるだけついていくつもりで走る。
お願いだから行かないで・・・・・
と切に願うも、だんだん離れていく、ピンクの風船・・・

ハーフ地点で2時間5分くらい。
4時間15分は切りたいな。(走る前の目標タイム)
けど、だんだん重くなる身体。

折り返して向かい風になると、太陽まで出てきた。
まさかの日照り・・・・

暑い・・・
頭が痛い・・・
力が入らない・・・
30kmを前に足が止まりました。
フラフラ歩いていると、後ろから走ってきた女子が肩をポンと叩いて
「ファイト!」

とにかく足を前に前に運ぶ。

給水までたどり着き、頭と身体にに水をかけまくり、少し回復し再度走り始める。
とにかく今までよりもいいタイムで走るんだ!
と、目標は変更したけどまだまだ諦めない。

35km辺りでRUN友さん達の応援、泣きそうになりました。
(来るって聞いてなかったから、かなりビックリ)
本当に有難う!

最後はちゃんとペースを上げてゴールできました。
日焼けも気にせず、芝生に寝転んで空を眺める。
走り終えたこの時が至福の時間です。

ネットタイム:4時間25分26秒。
福岡マラソンより約1分更新。
グロスでも30分きれた!



膝を故障して、年始は練習がなかなか出来なかったから、来シーズンは故障しないように体力つけよう。

佐賀の皆様、道路を封鎖してすみません。
苦しく楽しく走らせて頂きました。
有難うございました。


走る皆様、まだまだ私と走って下さい。
これからもよろしく!!!



と、こんな感じです。
四月のレースは暑いですね。
来年は出ないかもです。




RLL SPORTSに写真がアップされていたので見てみました。
ま~かっこ悪い・・・

無料で待ちうけがもらえるってんで、多少マシな写真をダウンロードしてみました。


もちろん携帯待ち受けになんかしません。
そんなに自分大好きじゃないし。
透かし文字も入ってるし・・・。

このところ、スコブル調子が良くありません。


と言うのも、さが桜から全く運動せず、デスクワーク → ビール → デスクワーク → エンドレス・・・・・・・・・・・・

運動していた方が調子がいいのが分かりました。
走る間が無いなら、とにかくストレッチ・筋トレはするようにしよう。
この半年頑張った?のが、リセットされてしまうのはもったいない!

そろそろrestartですよ!ワタシ!!!
コメント

子連れランチ~喫茶去Barefoot~

2014-08-29 12:38:52 | 日常
二年半前に竣工した、長崎にある喫茶店併用住宅「ベアフット」にランチを頂きに伺いました。

二年半の間に、露地の木々もいい感じに茂っていました。



前回お祝いをもって伺った時は、まだランチ前だったのでコーヒーとスイーツを頂きました。

いつかランチを食べたい!
イツタマも一緒に!
と思っていたので、いい機会でした。


ランチセット。700円

食べ始めてからの写真・・・

男性には少ないように見えますが、パンがおかわり出来るんです。
それにこのサラダ、チキン・クルミ・ジャガイモ・レーズンなどなどが入っていて、これだけでも十分な栄養とボリューム。
野菜は無農薬野菜なんだそうです。
ドレッシングも手作り。

最近悪天候の為?か、スーパーでも野菜が高いです
しっかり栄養補給させていただきました。
スープは日替わりなんだそうです。
とっても美味しかった!

イツタマはこの二種類のパンで作ったサンドイッチのセット。500円。
写真は食べるのに夢中でなし

おかわりした奥様手作りのベーグル。

焼きたて
これが本当に美味しくって美味しくって!
国産の小麦を使っているそうです。

とむさんもわたしもお腹いっぱいになりました。

が!別腹スイーツ。

このケーキも奥様手作りです。
イツも、お~いし~と。




コーヒーはご主人が生豆を自家焙煎されています。
そして、ミルに興味津々だったイツタマも豆をひく作業をさせてもらいました。



反対にまわしたらいかんよ~!



竣工してから二年半経ち、お孫さんが誕生され楽しみが増えておられるようでした。
前歯が生え始めたお孫さんも、このベーグルがとってもお好きなんだそうです。


「食は、人の天なり。よく味はひを調へ知れる人、大きなる徳とすべし」
以前読んだ小説に出てくる言葉です。
徒然草に書かれてあるそうです。
口から摂るものだけが、人の身体をつくる。

いい食材を使い、手間を惜しまずにつくる。
その食事を摂り育てられ、また受け継がれる。


忙しさにかまけ、ついつい便利な方へ流されてしまいます。
日々の食事をちゃんとしないとな~と。

いい時間を過ごしました。


お休みの日にお伺いして、イツタマが何かとお騒がせしたにも関わらず、おもてなしして頂きありがとうございました。
また遊びにいきます!
コメント

RUN時計購入

2014-08-28 13:05:40 | 趣味
ようやく?!ランニング時計を購入しました。

ずっと悩んでいましたが、いろんな方に話を聞いたり実際に見てみたり。。。

GPS付きが、本当のところは欲しかったのですが。。。。。

GPSが付いていない時計を購入しました。

ASICS

GPSつきは大きいし重いし、機能が色々ついていて、たぶん私は面倒になるのではないかという。。。。。
何より、結構お高い。
使い勝手としては、GPSが付いていた方がもちろんいいのですが。。。。
ランニングに出かけるとき、何かあったときのために携帯は持って出るので、スマホのアプリで距離測定はできる。
距離がはっきり分かる公園などでは距離を測る必要はなく、携帯は車に置いて走ったり。。。。。

私の身の丈に合った時計だと思います。

買ったその日に、早速大濠公園5kmRUN!
腕にはめて、手当たり次第にボタンを押しまくる。。。。。
しかし、意味不明。
最小限の使い方を教えてもらって走り出し、1kmごとのラップをとりました。

一応この日の目標の、5′10″/kmはクリア。


今までスマホをポケットに入れて走っていたので、タイムを常に意識してはいなく、走り終えてから、
「あ~○分○○秒か~」
くらいな感じで漫然と走っていたような気がします。
6分/km以上で走る気持ちすらなかったような気がします。

時計をはめているとタイムを意識する癖がつき、ちょっとタイムが落ちると意識してあげるようになりました。


今まで2回フルマラソンで菜の花マラソンを走りましたが、どちらも歩いています。
福岡マラソンまで約2ヶ月。
コースは平坦な道が多く、走りやすいらしい。
ちゃんと最後まで走り通したい。

そのための相棒が出来ました。

取説読むのが本当にめんどくさいんですけどね。。。。

コメント

おいでよ!絵本ミュージアム 2014

2014-08-12 12:42:07 | こども
今年も去年同様
毎年恒例!!!
おいでよ!絵本ミュージアムに行ってまいりました。


入口近く、みうらたろうさん。


王様の会食テーブルでの、しくみデザイン
私も興味津々でした。





コ~ンコ~ン言いながら、ふりやななさんのキツネのまね。



にしまきかやこさんのウサギさん。

イツ、かわいくて気に入ったようです。


昔話・民話のコーナー。




たむらしげるさんのロボット。

手をたたくと、音に反応して画像が動きます。
夢中で手をたたく。。。。。


絵本と関係ないのだが、タマ、積み木でしばし遊ぶ。

絵本を一人で読んでいたイツも参戦。



なかやみわさんの、どんぐりシリーズ。

どんぐりの帽子をかぶって!
なかやみわさんは、くれよんのくろくんを持ってました。
かわいいです。



イツが、紙芝居を読んであげたいとしつこいので、読んでもらいました。
宮沢賢治作、やまなし。

周りがザワザワしていて、ちっとも聞こえません。
タマ早々に飽きました。

すぐ横のすごろくに食いつきました。
見知らぬ子も一緒になってサイコロを振る。
2回して、やっと満足したようです。
見知らぬ子は3歳くらいだったので、教えながら楽しくしながら、自分で全部させるようにして。。。。
気を使ってめちゃめちゃ疲れました。
写真もなし。
盛り上がって、楽しんだようです。


絵本だけでないものもあり、子どもも順番を守って色々出来るようになり、知らない子でも小さい子を気遣い面倒を見る。
絵本の世界で子ども同士遊べるのがいいですね。

ちょっとだけ成長したかな。



そしてそして!
今年買った絵本はこれ。
タマ!セレクト!!!

エリックカールの絵本は楽しい仕掛け絵本が多い。

珊瑚が描かれたフィルムの向こうにカサゴがいる。
子育てをする魚たちが描かれています。
ちなみに、うちのとむさんもイクメンです。

私は(なんで大人も買うのという感じだが・・・一年に一度なので・・・)

反復される詩のような文章と色彩鮮やかな絵。
荒井良二さん、大好きです。

イツはなかなか決められなかったので、夏休みの読書感想文の課題図書を、書店にて購入しました。

さあさあ、初めての読書感想文、どんな感じになるのか・・・・・。


毎年、絵本ミュージアムは私も楽しみにしていて、ワークショップを申し込んだりしていました。
今年はなんだか気持ちの余裕が無い?のか、ワークショップ申し込みも忘れ、日曜日に急に思い立って行きました。
あと一週間しかないんだ~行かなきゃ~!!!って感じです。

朝ラン後だったこともあり、も~すったいだれました~~~~~。
子どもと遊ぶには、体力温存せんといかんです。
ペース配分、考えなきゃ~
コメント