なばな日記

暮らしの中のなんでもかんでも
アラフォー突入を機になんでもかんでも書いてみることにしました

おいでよ!絵本ミュージアム 2014

2014-08-12 12:42:07 | こども
今年も去年同様
毎年恒例!!!
おいでよ!絵本ミュージアムに行ってまいりました。


入口近く、みうらたろうさん。


王様の会食テーブルでの、しくみデザイン
私も興味津々でした。





コ~ンコ~ン言いながら、ふりやななさんのキツネのまね。



にしまきかやこさんのウサギさん。

イツ、かわいくて気に入ったようです。


昔話・民話のコーナー。




たむらしげるさんのロボット。

手をたたくと、音に反応して画像が動きます。
夢中で手をたたく。。。。。


絵本と関係ないのだが、タマ、積み木でしばし遊ぶ。

絵本を一人で読んでいたイツも参戦。



なかやみわさんの、どんぐりシリーズ。

どんぐりの帽子をかぶって!
なかやみわさんは、くれよんのくろくんを持ってました。
かわいいです。



イツが、紙芝居を読んであげたいとしつこいので、読んでもらいました。
宮沢賢治作、やまなし。

周りがザワザワしていて、ちっとも聞こえません。
タマ早々に飽きました。

すぐ横のすごろくに食いつきました。
見知らぬ子も一緒になってサイコロを振る。
2回して、やっと満足したようです。
見知らぬ子は3歳くらいだったので、教えながら楽しくしながら、自分で全部させるようにして。。。。
気を使ってめちゃめちゃ疲れました。
写真もなし。
盛り上がって、楽しんだようです。


絵本だけでないものもあり、子どもも順番を守って色々出来るようになり、知らない子でも小さい子を気遣い面倒を見る。
絵本の世界で子ども同士遊べるのがいいですね。

ちょっとだけ成長したかな。



そしてそして!
今年買った絵本はこれ。
タマ!セレクト!!!

エリックカールの絵本は楽しい仕掛け絵本が多い。

珊瑚が描かれたフィルムの向こうにカサゴがいる。
子育てをする魚たちが描かれています。
ちなみに、うちのとむさんもイクメンです。

私は(なんで大人も買うのという感じだが・・・一年に一度なので・・・)

反復される詩のような文章と色彩鮮やかな絵。
荒井良二さん、大好きです。

イツはなかなか決められなかったので、夏休みの読書感想文の課題図書を、書店にて購入しました。

さあさあ、初めての読書感想文、どんな感じになるのか・・・・・。


毎年、絵本ミュージアムは私も楽しみにしていて、ワークショップを申し込んだりしていました。
今年はなんだか気持ちの余裕が無い?のか、ワークショップ申し込みも忘れ、日曜日に急に思い立って行きました。
あと一週間しかないんだ~行かなきゃ~!!!って感じです。

朝ラン後だったこともあり、も~すったいだれました~~~~~。
子どもと遊ぶには、体力温存せんといかんです。
ペース配分、考えなきゃ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。