なばな日記

暮らしの中のなんでもかんでも
アラフォー突入を機になんでもかんでも書いてみることにしました

RUN時計購入

2014-08-28 13:05:40 | 趣味
ようやく?!ランニング時計を購入しました。

ずっと悩んでいましたが、いろんな方に話を聞いたり実際に見てみたり。。。

GPS付きが、本当のところは欲しかったのですが。。。。。

GPSが付いていない時計を購入しました。

ASICS

GPSつきは大きいし重いし、機能が色々ついていて、たぶん私は面倒になるのではないかという。。。。。
何より、結構お高い。
使い勝手としては、GPSが付いていた方がもちろんいいのですが。。。。
ランニングに出かけるとき、何かあったときのために携帯は持って出るので、スマホのアプリで距離測定はできる。
距離がはっきり分かる公園などでは距離を測る必要はなく、携帯は車に置いて走ったり。。。。。

私の身の丈に合った時計だと思います。

買ったその日に、早速大濠公園5kmRUN!
腕にはめて、手当たり次第にボタンを押しまくる。。。。。
しかし、意味不明。
最小限の使い方を教えてもらって走り出し、1kmごとのラップをとりました。

一応この日の目標の、5′10″/kmはクリア。


今までスマホをポケットに入れて走っていたので、タイムを常に意識してはいなく、走り終えてから、
「あ~○分○○秒か~」
くらいな感じで漫然と走っていたような気がします。
6分/km以上で走る気持ちすらなかったような気がします。

時計をはめているとタイムを意識する癖がつき、ちょっとタイムが落ちると意識してあげるようになりました。


今まで2回フルマラソンで菜の花マラソンを走りましたが、どちらも歩いています。
福岡マラソンまで約2ヶ月。
コースは平坦な道が多く、走りやすいらしい。
ちゃんと最後まで走り通したい。

そのための相棒が出来ました。

取説読むのが本当にめんどくさいんですけどね。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。