なばな日記

暮らしの中のなんでもかんでも
アラフォー突入を機になんでもかんでも書いてみることにしました

山登り~油山~

2013-04-11 23:01:52 | こども
家族で山登りに行ってきました。

今回は油山

黄沙・・・・PMなんとか・・・・がかなり飛んできている日。
でも計画していたからしょうがない。
ちょっと寒い日でしたが行きました。

上り口付近。
緑や花が多く、テンション上がります。
こいのぼりも風になびいて元気に泳いでいました。




まだまだ元気。

車で相当上っているので、少し登ったところでもこんな感じ。

ほぉ見晴らしがいい!
みずみずしい新緑。

はっきりとした一つ一つの葉の輪郭。


登り進め、だんだん森らしくなってきました。

鳥のさえずりもどこからか聞こえてきます。

子どものペースに合わせて、休み休み。遊び遊び・・・。


だんだん疲れてきました。
イツタマの顔も真剣そのもの。




山頂付近。

負けたくない!頑張れ頑張れ!!!!

必死です。


到着



ふぅぅぅ


山頂からの眺めはこんな感じです。


前回も立花山でも、登山している方々に、頑張ったね~とほめてもらい、とてもうれしそうでした。
これが自信になるのかもしれません。

山頂は寒くてしょうがなかったのですが、おにぎりと買っていったおかずはとっても美味しかったようです。
しいて言えば、温かいものが欲しかった。
バーナー買いたいな。。。


生きているような木シリーズ。。。。



探すのも楽しみのひとつ。


下りてきてから、アスレチックで遊びました。
もしやこっちのほうが楽しい?!?!


管理事務所の前に、懐かしい遊びものがありました。

かぽかぽはじいちゃんに作ってもらって持っていますが、竹馬ははじめて見るイツタマ!
私も何十年かぶり?!?!に乗ってみました。
はじめは恐怖感からか、なかなか思い切れず、乗れませんでしたが少ししたら乗れました。
昔はこれで爆走していたのにな。。。。


山登りは子どもにとってもしかしたら苦痛かもしれない。
でも休み休みでもなんとかついて来る。
疲れたーと言うけど、自分で登らないといけないことは認識している。
歩きやすいところを自分で考えながら選択し進んでいくことも必要。

距離は長くても良いので、整備されていて安全に歩き進められる油山は、私たちのような初心者ファミリーには向いていると思いました。


私たちも筋肉と五感を刺激された一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。