信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

台風が来る

2016年10月04日 18時18分16秒 | 日記

台風18号が近ずいて来ている。

少し~だけ小さくなってるようだけど、まだまだ大きな台風。

 

広島に最接近は、明日の15時~夕方らしい。

夜でなくて良かったですよ。

 

このルートで思い出すのは

H3年(1991年)9月の台風19号の事だ。

りんご台風って言うそうだ。

 

日本海、萩の辺りを通過していった、凄い風と雨だった。

広島市で9月27日夜、最大瞬間風速、58.9M

 

あちこちで、被害が凄かった。

 

特に通り過ぎて行った後の塩害で、停電が起って

これが大変だった~

 

丁度仕事で萩に泊まっていて、直撃を受けたので

忘れたくても、忘れられない19号です。

 

多分、みんな忘れていないと思います

 

こんな大事になりませんように~~~

被害がありませんように~~~願っています。

 

取り敢えず、水だけは確保しておかないと。

 

ホトトギスの花

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳が痛い~~~ | トップ | 高嶺の花です・・・松茸   »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホトトギスの花 (NIMO)
2016-10-04 20:12:24
こんばんは~ よく撮れてますね。
いい写真です。

19号台風覚えてます。
停電になって、親子三人階段に避難してました。
地震も怖いけど台風も雨風と嫌ですね。
大きな被害が出なきゃいいけど・・・
パソコン教室早く帰ろう。
返信する
私も (のりたま)
2016-10-04 22:49:29
あの台風19号は忘れられません
9月27日はムスメの誕生日。黒っぽいケーキを
停電でロウソクの灯りで食べました

あの後、窓ふきをしても一向にきれいにならないので
思わず舐めてみてしょっぱかったです

なんで、こんなに海から遠く離れたところまで?と
今でも不思議です
返信する
NIMOさんへ (信さん)
2016-10-04 22:58:54
そうか、明日はパソコン教室の日ですね
終わったら、そく帰って方がいいかもね。

19号は忘れられませんよね
色んな思い出がありますねぇ~~~
25年前かぁ・・・

何事も無い事を祈ります。
返信する
のりたまさんへ (信さん)
2016-10-04 23:06:42
こんばんは~~

台風19号、記憶に残っていますよね。
娘さんの誕生日なら、なお、日にちまで忘れられませんね。
停電が怖いなぁ~~~

進路が少し、日本海寄りになってるようですが
被害がありませんように・・
返信する
思い出しました。 (みーちゃん)
2016-10-05 06:56:02
あの台風が、平成3年でしたか。私は店をやっていたのでレジが使えず、計算機でやり、大変だったことを思い出しました。ホトトギスの大きな写真、きれいでデス。先日の庄原でも見ましたが、小さな花の群生でした。今日の台風、ひどくならないように、願いたいです。
返信する
みーちゃんへ (信さん)
2016-10-05 21:14:56
台風19号は、だれも忘れられない出来事だったんですね。
25年前ですねぇ~~

今回は何事も無く通り過ぎてくれて良かったです。

この時期はホトトギスが色んな所で咲いていますね

この花の写真を撮るのが大好きなんですよ
綺麗に撮れる花です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事