信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

大根の初収穫

2018年11月04日 18時39分32秒 | 田舎暮らし

田舎に帰ってきました。


帰り道路の周りは、山が色付きが日に日に綺麗になっています。


秋たけなわ・・・落ち葉に少し寂しさを感じます。


さて、別荘の畑の大根が収穫時期になりました。


今日初めて抜いてみた。(姉が)


日当たりが悪いから、中々大きくなりませんが

まぁまぁ~の大根が育っています。


葉っぱ付きで2本持って帰りました。


大根の葉を小さく切って、甘辛く煮るのが大好きで


暖かいご飯にまぶして食べると最高~~です。


スーパーで買ったもの消毒薬が怖くて食べないけど、自家製なら大丈夫。


白菜は,青虫に食べられたものがいくつかありました。


勿体ないから洗って、みそ汁の具に持って帰った。


青虫を怖がっていたら、田舎の白菜は食べられない。


パリパリして、瑞々しくて美味しいんですよ~なんてね。


本音は怖い~~~~キモイです。


白菜の収穫は、もう少し先です。まだ巻きが悪い。


先週はカメムシが網戸に沢山くっついていたけど、どこかに潜ったのか


網戸には止まっていないけど、他ではまだ居ます。


去年ほどでは無いですけどね。


今年は雪が少ないでしょうか?


迷信だと言われるけど、ついカメムシで雪の量を占いたくなります。





 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の街にお出かけ | トップ | 今日の新聞広告 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご立派です (かりんとう)
2018-11-04 21:06:36
信さん こんばんは!

大根、立派に育ちましたね 
獲れたての野菜がとっても美味しいこと、知ってます
お店では手に入らない逸品ですね

獲れたての野菜を食べられるって何よりの贅沢だと思います
うらやましい~
返信する
かりんとうさんへ (信さん)
2018-11-05 18:12:39
はい、何とか立派に育ちました。
姉が頑張っています。

本当に産地直送ですから、瑞々しくて美味しいです。
農薬もほとんど使わないから、安心して食べられるのが良いです。
虫さえ我慢すればですけどね。
有難いことです。

コメントありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事