信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

祈りの日

2024年08月06日 19時18分22秒 | 日記

今日は、79年前に原爆が投下された日

1945年8月6日午前8時15分

広島にとっては特別な日です。

 

8時15分・・・テレビの前で1分間の黙とうをした。

1分間、一瞬音が消えた

遠くからのサイレンと、近くのお寺の鐘の音

蝉の声が聞こえただけでした。

多分、近くの信号が赤になったんでしょう

黙祷が終わったら、車の音が聞こえましたから。

 

2024年8月3日現在で

全国の被爆者「被爆健康手帳保持者」は

10万6825名:平均年齢85.58歳だそうです。

広島市は「3万7818名」

8月6日現在

広島市の過去帳に追加記帳された方は「5079名」

2023年8月~2024年8月の1年間に亡くなられた方です。

何れは被爆者は0になる。

 

決して忘れてはいけない8月6日。

この地区の小学校は、

被爆後は、救護所になったそうです。

今日は登校日だったようです。

 

昨年のトラブルで、公園周辺の規制が拡大されたようです。

でも、ドーム前ではデモ隊が夜中から居座って

規制時間になっても、動かなくて、

一般の人が入れなかったそうです。

式典が始まっても、大きな声で

8時15分になっても、大きな声が聞こえていたらしい。

言論の自由はあるだろうけど

せめて8時15分には、黙祷はして欲しいと思いました。

信さんは被爆2世です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町内行事の道打ち | トップ | 大阪の「はとこ」の帰郷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事