信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

タッチパネルに四苦八苦

2023年12月07日 18時14分56秒 | おでかけ

友人から、突然にランチしませんか‥・お誘いがあった。

お墓参りの帰りに、突然思い出したって。

ファミレスで待ち合わせ・・時間を見計らっていくと

偶然にパーキングで一緒になった。

車と歩きで

時間読み凄いねぇ~~と自画自賛する。

電話ではしょっちゅう話すけど、合うのは久し振りだ。

 

二人でファミレスに行くのは初めての事。

時々行く友人は、さっさとやってくれるのでお任せしている。

先ずメニュー表で決めて、タッチパネルで注文するけど

なんせ、慣れていない二人。

彼女は全く目が見えないと、手を付けないので

四苦八苦で、なんとかOKまで漕ぎつけた。

ロボットが運んできたが、受け取った後ほっていたので

いつまでも帰って行かない。

完了を押さないと帰らないのだ。

 

とうとうドリンクバーの追加は、店員さんを呼んだ。

何もかも自動になって、付いて行けない。

 

先日は、キャッシュレスの自販機に戸惑った。

スーパーも自動レジになるし

頑張らないと、飲まず食わずの日が来るぞよ。

電車やバスにも、乗れなくなるよ。

タクシーはいなく成るし。

あぁ~~生き辛い時代に成りました。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶のお誘い | トップ | お墓参り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タッチパネル (kimama)
2023-12-07 20:14:05
((笑))アル、アル 私もダヨ
回転寿司で 小さすぎて 見えなくて
下手をすると高いのにタッチするかもしれないし
一人だったので慌てて逃げ去った(笑)
これが便利な世の中というのかネ!
返信する
Unknown (かりんとう)
2023-12-07 20:18:57
生きづらい時代、本当ですね。
変化についていけない毎日です。
私が死んでからにしてよ、と思います。
外に出ることが怖くなりますが、それでも生きていかなくちゃならないし。
どうなっていくのでしょうね、考えちゃいますよ。
返信する
kimamaさんへ (信さん)
2023-12-08 18:29:13
世の中に置いてきぼりになりそう
いや、もうなっていますね。
本当に生き辛いですよ
便利な世の中でも、高齢者には不便な世の中しかない。
本当に頑張らないと、生きていけません!
コメントありがとうございました
返信する
かりんとうさんへ (信さん)
2023-12-08 18:38:36
本当にどうなるんでしょう
考えれば怖くなります。
口だけは達者なんですが。
出来るだけ有人レジを探して・・・・
出かける事も出来なくなります
覚悟して頑張らないと、何も出来なくなってしまいます
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事