信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

今日は雨水・極寒の地からの便り

2021年02月18日 20時58分56秒 | 日記

今日は24節気の一つの「雨水」です。

雪が雨へと変わり、降り積もった雪や氷もとけて水になる頃、

という意味だそう。

 

でも、今日も寒かった!

昨夜から雪がチラつき、今朝は道路には無いけど、

家や車の屋根が白く成っている。

お昼前には解けたけど、雪がチラついていました。

姉の家は小高い団地だから、2~3cm積もったそうです。

 

ゴミを出しただけで、後は玄関から出ることも無く

巣ごもりしていました。

 

今朝、標高500m余りに住む友人から届いた写メ

 

凄い雪~~~同じ県内とは思えません!

重たい雪だから、雪かきが大変だって。

 

ビールなどは凍るから、冷蔵庫に入れるんだって

物が凍らないために利用するそうですよ。

極寒の地だ~~~って言われています!

 

我が別荘では、ビールが凍る事はないけど

冷蔵庫に入れて冷やすことも必要ない。

物置が、冷蔵庫替わりです。

 

明日からは、少し暖かく成り

土日は20℃くらいの気温になる予報ですが

別荘に帰りたいけど、まだ雪が残っているでしょうから

見合わせ~~~です。

 

雨水を過ぎると、春の兆しも見えるけど、

まだまだ寒いですよね。

 

啓蟄をすぎないと、田舎は春らしくは成りません。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不要不急の外出でした | トップ | エアコン買い替え・プリンターも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事