信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

秋祭りの準備に帰ってきた

2023年10月09日 18時57分17秒 | 田舎暮らし

7日から田舎に2泊してきた。

 

15日の秋祭りの準備が8日にあった。

神社の掃除や、幟を立て、神楽が舞える準備

今年は3年に1度の神楽奉納の年。

3年前はコロナで中止になったので、6年振り?

当番に当たっているので、努めないとね。

 

境内は、銀杏で黄金色です。

熊手で掻き寄せて、袋に入れる事から作業が始まった。

臭いよねぇ~~

手袋を持参しなかったので、熊手で掻き寄せる。

それを素手で掬う人もいたけど、とても出来ない。

約2時間で、作業は終了。

 

14日と15日も作業があるけど

お祭り当日はお仕事なので、欠席の報告をして

缶ビールとおつまみを貰って帰った。

神楽がある年は、5000円の奉納金を収める。

以前は1万円だったけど、半額になったので有難い!

地元に神楽団が無いので,お金が掛かるのです。

天気が良さそうなので、良かったです~~~見られないけどね。

 

夕方、稲刈りの後の、野焼きをされていた。

本当は1泊で帰る予定だったけど、急遽2泊する事に。

冷凍庫の中を覗き、食料を確認する。

お隣りさんから、インゲン豆や、春菊を貰い

近所さんから、白茄子を貰い、夕食のおかずが出来た。

田舎は食料に苦労しないね。

 

やっと、雨が降りました~と言っても、

白菜と大根の足元が、少し濡れる位の雨。

野菜が一晩で成長した気がする。気のせいかな!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜や柚子を見に帰ってきた | トップ | 秋のシーズン初ボランティア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事