信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

サミット後の平和公園

2023年05月25日 21時23分26秒 | ボランティア・ガイド

今日は、ボランテァガイドの日でした。

前回は、5月10日で、サミット前だったので、警備が行われていた。

終わった後はどうなっているか・・

ちょっとワクワク感で、早めに行った。

公園に着いた途端に、平和時計塔のチャイムがなり始めた。

毎朝、原爆投下時間、8時15分に鳴ります。

滅多に聞くことは無いので、足を止めて聞きました。

 

今日は、富山県の中学生さん、10名を担当です。

他の人は5~6人なのに、なぜか10名。

60分ガイドなので、忙しい。

 

昨日は、京都から広島入りで、旅行2日目

眠そうな目をしながらも、しっかりと聞いてくれた。

広島サミットは、知ってはいたけど

左程の興味は無かったようです。

そうよねぇ~~そんなものよねぇ~~

広島に来て、核兵器の恐ろしさを感じて頂けたら良いよ。

核廃絶の1歩になれば。

 

後は宮島に行き、今日の内に大阪USjだって。

重い話を聴いた後だから、

これからは旅行を楽しんでね!て言うと

もみじ饅頭を買って帰ります~~~って。

やっぱり、広島名物は、もみじ饅頭が一番なんですね。

全国から警備に来て下さった警察関係の方も

もみじ饅頭を買って帰られたそうですから。

 

今日は曇り空だったので、暑くなくてよかったです。

時間の早いしね。

 

今日は見たい物がある。

G7首脳の方々で手植えをされた「被爆桜」染井吉野です。

市役所にある被爆桜の2世

慰霊碑のほど近い所に植えられました。

しっかり管理されていました。

(この木は違ったようです)

「ひこばえ(木の根元から生えた芽)だそうです。

早とちりしました。

 

インド政府から贈られた「マハトマ・ガンディーの銅像」

平和記念公園傍の、元安川東岸緑地に置かれた。

5月20日、インド、モディ首相ら出席で除幕されました。

インド独立の父として、知られる

ガンジーと習ったけど、ガンディーなんですね。

 

今日の公園は、修学旅行生に交じって

欧米系の外人さんが多かったです。

そして、日本人のツァー客の姿も見え始めました。

良い事ですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布団がやっと片付いた | トップ | 野菜の水やりに帰った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア・ガイド」カテゴリの最新記事