信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

野菜の水やりに帰った

2023年05月27日 22時07分08秒 | 田舎暮らし

野菜の水やりに、田舎に帰って来ました。

日照りが続いたのか、畑はカラカラ。

でも、日が落ちないと水やりは出来ないので

夕方まで待たないとね。

それまでは、それぞれに気に為る事をする。

姉は畑の仕事をしているので

畑の隅に植えている、花の周りの草を取ることにした。

 

花の芽が出ているから気を付けてね!って。

でもね、花や野菜を、苗や種から育てたことがありません。

花は好きだけど、育て方を知らないの。

 

咲いたら解るけど、草と見分けがつかない。

百日草、千日草、なでしこ

今までも草と間違って抜いたことが度々ある。

残した物は半分が、草でした。

役に立たないです。

 

姉は長女だから、畑仕事は母の手伝いをしていたようです。

その後はお隣りさんに聞いたり、友達に聞いたりして、

畑仕事をやってきたようです。

本人は仕方なくやっていると言うけど

多分興味があるし、好きなんだと思いますよ。

特にお花を咲かす事はね。

信さんは、作る事には全く興味がありません。

 

池のほとりに、今年もモリアオガエルが卵を産みました。

池に落ちて、オタマジャクシになったら困るので

虫網で取って、他に移しました。

大きな青大将がいました。

今年初めてみましたが、やっぱりいるんですねぇ~~~

池の周りには沢山の蛙が居るからね。

だから、モリアオガエルもお引越ししてもらうの。

山椒の実がいっぱいついている。

採る時期が解らないの。

もう少し大きく成る気がするので

後日に採ることにした。

良いか悪いか・・・

一本だけ、白いあやめが咲いていました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サミット後の平和公園 | トップ | さつきが満開です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事