信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

本日も琵琶湖のほとりから

2018年11月09日 16時30分18秒 | ボランティア・ガイド

今日は、午前中の平和公園のガイドでした。


今日も滋賀県からの生徒さん。


昨夜は戦争中に毒ガスが造られた、「大久野島」に泊まったそう。



大久野島と平和公園


修学旅行っていうよりは、平和学習の旅なんですね。


しっかりと事前学習をされています。


今日は9名を担当しましたが、皆さん、良い子ばかりです。


お行儀が良いし・・・よく聞いてくれるし・・感激です。


奈良県や滋賀県から、・・・


遠くから平和学習にお越し頂き有難いです。


お昼にお好み村でお好み焼きを食べて、駅でお土産を買って帰るんだって。


広島風を食べたことが無い~~っていう生徒さんが多かったから、


さて、お口に合うかなぁ~~心配です。



2日続けたら、患った足がちょっと悲鳴を上げました。


90分ガイドだけど、開始30分前が集合時間なので、


余裕をもって、集合30分前に行ってます。


なので、1時間待ち時間があり、前後で立っている時間が長いんですね。


寒くなったしね。やっぱり無理は禁物だなぁ~~。



平和公園の紅葉が美しくなりました。

9時半頃、雨上がりで薄暗い・・・・

「平和の鐘」周辺を巡ってみました

落ち葉の掃除をされています。↑

昨夜の雨で落ち葉になったよう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖のほとりから | トップ | ショッピングへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いたわってあげてね (NIMO)
2018-11-09 20:00:12
こんばんは。
足がだいぶお疲れのようですね。
ゆっくり休ませてあげてくださいませ。

平和学習しっかりされて良い子たちですね。お手伝いされる信さんもいいおばちゃまです。
返信する
NIMOさん (信さん)
2018-11-09 21:28:13
頑張ってます~~~
でも、今週はちょっと張り切り過ぎました。
あの痛みはこりごりですから、気を付けないとね。

良い子供たちに恵まれてよかったよ。
良いおばちゃまかな?いや、怖いおばちゃまだったかもね。
返信する

コメントを投稿

ボランティア・ガイド」カテゴリの最新記事