あ~る日記

あ~るな日々を綴っています。

『我が家のルール』

2005-11-26 | 日記
本日は“第2回家族会議”でした^^
「『我が家のルール』をお前が作ってくれぇ~ 
 ワシは何でも署名・捺印するけぇ~」
と頼まれたので、私は作りましたわよっ。

ところが・・・
『我が家のルール』を書いた紙を見た途端、
「ちょっと考えさせてくれ。」

オイッ!お前はどぉ~してたったの二日で
そんなにエラソーになるんじゃ!!(怒)

と、少々頭にきつつ、家族3人で署名・血判。 
っても血じゃないぞ。インクでだよ。(笑)



        『我が家のルール』

・どんな時でも、あいさつはキチンとしましょう。
  「ありがとう」「おはようございます」は必ず言いましょう。
・ご飯に文句は絶対言わない。
  作ってくれた人に感謝しながら、キチンと楽しく食べましょう。
・日曜日の夕食はボスが作ります。
  (時には出前も可。)
・ボスの給料日(25日)は毎月家族会議を開きます。
  言いたい事は冷静に、家族会議で言いましょう。
  話し合いは大切です!!
・毎月最終土曜日の夕食は基本的に外食とします。
・家の外で働いてきてくれた人への感謝の気持ち、家の中で家事を
 してくれた人への
 感謝の気持ちを忘れない様にしましょう。

以上のルールを守り、お互いにいたわり合い・譲り合いながら
『明るく楽しい家庭』にする事を誓います。

                          ボス・あ~る・ゆう


さてさて。 どこに飾っときますかなぁ?

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぅご~い (うしゃ)
2005-11-26 00:39:35
なんかすっごい重要秘密文書みたい。



我が家も参考にしよう!

・日曜日の夕食はチビパパが作ります。

  (時には出前も可。)

ってのはいいなぁ~

でも、我が家、出前してくれるとこ1件もないのじゃ~残念~



・家の外で働いてきてくれた人への感謝の気持ち、家の中で家事をしてくれた人への

 感謝の気持ちを忘れない様にしましょう。



うん、コレはあ~るさんらしくて私好きだなぁ。

我が家でも取り入れたい。
返信する
立派な物が・・・ (大和)
2005-11-26 00:43:28
できたじゃないですか。

そりゃもちろんよ~く見えるところでしょう?

そうねぇ、テレビが薄型でなければテレビの上とか。

それとも玄関に飾る~?

リビングに本棚とかあればその上とか~。



でも考えさせてくれ~と言いながらしっかり血判押してるじゃない。
返信する
ぷぷぷっ (^m^) (ちゃちゃ)
2005-11-26 00:44:59
ほんまに額縁買っとるぅ~~~(爆笑)

せめて絵を入れる額ぐらいにしたらいいのにぃ(再笑)



チビパパ、たぶん「日曜の夕食はチビパパが作ります」に引っかかったんでない?

なかなかいいルールだと思うよ。

「チビの世話は二人でしましょう」は入れんかったんじゃね。ちと心配☆

しかし、チビも署名したんかい。ってか、署名できたんか??



まぁ、なんとか落ち着いてよかったじゃん(はぁと)



あとは、なんとか「愛しのセラリンコとの逢引」を実現させるだけじゃなっ☆★☆
返信する
いやぁ~ん♪ (うしゃさん(あ~る))
2005-11-26 00:46:34
褒められちゃったから、寝れないじゃないのっ。(笑)



何かさぁ~

やっぱ細かく書くのは、私の性に合わんしさぁ~

今回私も珍しく色々反省したりしたし・・・。(苦笑)



なので、こんな感じで再スタートする事にしました。

このルールはどんどん改定して行こうと思いよるんよ^^

チビにも家族として自覚を持って欲しいので、わざとアホ文章にしてみましたぁ~ (* ̄▽ ̄*)

うしゃさんもナイスなルールがあったら教えてねぇ~☆



では、そろそろパソ落としまぁ~す♪

返信する
うちも作ろうっと。 (ちょつ)
2005-11-26 06:25:07
私一人でさ。

そしてだんながつけてる5年日記(もう2冊目も終わり、すごい・・・)に貼り付けておこうっと。



私はお互いが不愉快になるような言動はできるだけ避けましょうは絶対に外せないな。
返信する
こんちゃ^^ (あ~る)
2005-11-26 11:01:10
■大和さん

当ったり前じゃん。

これ以上しのごの言うたら、まじで「出て行けっ!!」やもん。(苦笑)

なかなか良い場所がないんだよねぇ~

やっぱトイレか?(笑)



■妹よ

残念っ!!

チビパパがひっかかったのは、“月1の外食”でしたぁ~

「イヤならあんたはこんでもええよ^^」

って言いましたぁ~ (^_^)v



■ちょつさん

色々情報ありがとー!!!

何とかなりそうよっ☆★☆

私は「なかよし命」だったわぁ~

そう。キャンディーキャンディー

あとさぁ~

今回私が痛感したんだけど、私が不愉快になっても、相手はその言葉で私がどんだけ不愉快になるのか全く解ってないって感じ。

まぁ、反対の場合もありありだけどさっ。(汗)

やっぱどうゆうのが(自分にとって)不愉快なのか、詳しく説明してやらんと、解らんみたい。

そりゃそうかもなぁ~

赤の他人やもん。 (^_-)-☆
返信する
うんうん (じゅんな)
2005-11-26 11:20:22
あいさつに感謝、お互いを思いやる気持ち。

大切なことばかりだね。

目指すのは気持ちのよいあったかな家庭だ~。

わが家もあ~る家ルールを見習いたいっす!(←特に私)。

さっそく、出足好調

穏やかな週末であることを



神戸行き、なんとかなることを祈ってるわん。
返信する
間に合いますか、神戸のこと (たんたまご)
2005-11-26 14:09:11
はじめまして。

いつもこっそり読ませてもらってました、

元広島市民です。



神戸行きの件ですが、まだ間に合いますか?

日帰りで、子連れじゃないんですよね?

そしたら、広島バスセンターから神戸、大阪へ(京都もあった)高速バスが走ってますよ。



詳しくは、広島バスセンターのHPの

「都市間高速バス」のところを見てみて下さい。

値段と所要時間を、ざっと書いておきます。

神戸は三宮駅まで、4時間で5,000円。

バスセンター発、中筋経由です。

1日1便。

大阪は昼便は梅田まで、4時間35分で、神戸と同じ5,000円。

広島駅発、バスセンター、不動院、中筋経由で、西宮や宝塚のインターにも停車して、梅田やUSJまで行きます。

こっちは、1日4~5便あったはずです。



青春18切符というご意見もありましたが、

大阪~広島までだと、ざっと5時間はかかるかと(汗)。

以前、大阪~広島を青春18切符で行ったことありますが、9時頃の電車で大阪を出て、14時頃に広島に到着した記憶があります。でも、昔の話なので、今は多少改善されてるかもしれませんが…。



取り急ぎ、ざっと書いたので、うっかりがあるかもしれませんが、その時はすみません。

無事、関西入りできることを祈っております。

返信する
こんちゃ2 (あ~る)
2005-11-26 14:51:45
■じゅんなさん

そうそう。

頭ったま来る事多いけど、やっぱ人と暮らすのはお互い様やからねぇ~

自分の言い方ひとつで、家の中の雰囲気も変わってくるもんね。 (^_-)-☆

なるたけ怒らず(←かなり無理があるが・・・^^)明るい家庭でありたいよね♪

どうせ一緒に暮らすんなら、やっぱお互い笑顔がええよねぇ~



■たんたまごさん

こんにちは。 初めましてです^^

「こっそり」読んで下さってる様で・・・(笑)

私の広島弁はいかがでしょうか?

いや、最近変な関西弁がまじりまくってますが。(苦笑)

色々情報ありがとうございました!!

無事別の旅行会社でツアーが決まりました☆★☆

(詳しくはのちほどupします♪)

元広島市民との事ですので、どっかレポートしましょうか?

っても、ほとんどヒッキーなんで、最近の街は全然詳しくないんですが・・・。(汗)

リクエストあったら遠慮なく言って下さいね♪

近所だったら、デジカメ持って取材に行きますわぁ~ (^_^)v

返信する
うわぁ、本物のあ~るさんだぁ (たんたまご)
2005-11-26 15:35:19
あ、決まったんですね! よかったぁ。

実は、ルミナリエツアーが出る前の、大阪に行きたい話が出た時から、どれだけコメントしよかと思ってたか…。

JRで「シティハイク大阪(神戸もあったような)」切符があったよとか(もう終了してるみたいです…)

銀山町の切符のディスカウントのお店はのぞいてみました? とか(ローカルですんません)。



もうですね。あ~るさんの広島弁、めっちゃ懐かしいっす!! 

読んでて、涙出てくる~!

心の中で、いつも音読!

でも、もともと広島人じゃないんですけどね。広島弁が染み付いとるんですわ。

この頃の日記は、広島弁全開で、かなり嬉しい限りです。なので、これからも広島弁全開でお願いします。



では早速ですが、お言葉に甘えて

リクエストしてもいいですか?

ごはんの写真の横に、常に中国新聞が写ってたらうれしいです(笑)。

ずっと中国新聞を愛読していたので。

ちなみに、関係者じゃないですよ~。

あとですね、うちの子どもは、チビくんと誕生日が数週間違いっぽいです(こそこそ)。

返信する