堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ、本日、衆議院本会議で道路交通法の一部を改正する法律案が可決成立しました(明日にはココも更新されるでしょう)。∩( ・ω・)∩万歳!
施行は6ヶ月~3年の猶予期間があるそうだけど、高速道路での自動二輪車の二人乗りの施行は、首都高等の規制をどうするか、二人乗り教育をどうするかと言った問題が解決してからってことになるのかな?
でも、前者の規制を続けるためには法を越える明確な理由が提示されなければならない訳で、例えば「首都高は狭くて交通量も多くて危険だから」と公言してしまうと道路の構造的欠陥を認めることに繋がってしまうので警察も迂闊なことは言えないだろうから、全面的に解禁になると楽観視してます。後者についても警察庁が委員会を発足(PDF)しておおよその予定も決まってるので、特に気にしなくてもいいでしょうね。
あとは高速タンデムをする人達にくれぐれもタンデム解禁後の事故第一号にならないよう心がけて欲しいと思う今日この頃です。さぁ、次の目標は料金是正だ!
ところで、駐車違反取締りの民間委託はどう考えても審議不十分だよなぁ。
施行は6ヶ月~3年の猶予期間があるそうだけど、高速道路での自動二輪車の二人乗りの施行は、首都高等の規制をどうするか、二人乗り教育をどうするかと言った問題が解決してからってことになるのかな?
でも、前者の規制を続けるためには法を越える明確な理由が提示されなければならない訳で、例えば「首都高は狭くて交通量も多くて危険だから」と公言してしまうと道路の構造的欠陥を認めることに繋がってしまうので警察も迂闊なことは言えないだろうから、全面的に解禁になると楽観視してます。後者についても警察庁が委員会を発足(PDF)しておおよその予定も決まってるので、特に気にしなくてもいいでしょうね。
あとは高速タンデムをする人達にくれぐれもタンデム解禁後の事故第一号にならないよう心がけて欲しいと思う今日この頃です。さぁ、次の目標は料金是正だ!
ところで、駐車違反取締りの民間委託はどう考えても審議不十分だよなぁ。