あ・の・ろぐ

内容に一貫性は無いし、更新は滞ると思うし、言いたい放題で好き勝手にやってるけど、あしからず。

ウィルコム新機種まつり

2005年09月27日 | 日記
 かねてより話題になってたウィルコムの新しい音声端末ラインナップが発表された。どれもこれもキレイだなぁ。第一印象では日本無線のWX310Jの黒/赤に目を奪われた。ストレート好き。SANYOのWX310SAはドムとかプリキュアとか言われてるけど、自分はジャンゴ=フェットに似てる気がした。
 んで、他社携帯のように機種名もWX310+会社名略称と統一されて分かり易くなったのはいいけど、使える機能にバラつきがあるのがちょっと悩ましい。どうせなら全部入りが欲しい。あと、公式にはまだ記載が見当たらないけどここによるとダイバシティアンテナ搭載とのこと。これは期待大です。とにかく、出荷が待ち遠しい。
 ついでに音声定額プラン利用者向けのデータ定額サービスが11月下旬に開始されるけど、外でちょろっとネットを見たいライトユーザーだと3950円で済みそうなのは有り難いね。ウィルコムが今後どれだけ伸びるか、本当に楽しみです。

中高年にバイク熱

2005年09月26日 | バイク
 NIKKEI NETに「中高年にバイク熱・高速2人乗り解禁やAT免許が追い風」と言う記事が出てた。
 確かにこの頃ピカピカの新車にまたがって楽しそうに走る中高年ライダーを良く見掛けるもんなぁ。バイク人気が出るのは嬉しいことです。
 でも初心者さんもブランクのある人も無茶しないでね。今時のバイクの性能は著しく向上してますから。

バイク盗まれすぎ

2005年09月24日 | バイク
 ネットでバイク盗難の記事を読んで、ちょっと調べたら政府広報オンラインに警察庁がまとめた「平成17年上半期の犯罪情勢(PDF)」ってのが出てた。
 それによると、昨年の二輪車(原付~大型二輪)の盗難認知件数は126,717件。毎日347台、1時間に14台が盗難されてることになる。JAMA(社団法人日本自動車工業会)のデータベースによると昨年の二輪車の販売・出荷台数は700,021台だから、単純計算すると新車の5台に1台が盗まれてるようなもの(実際は保有台数や認知されてない盗難件数などを考えなきゃいけないけど)。
 おまけに検挙件数は5046件でたったの3%しかない。2002年以降、バイク盗難の認知件数は減ってると言うものの、これだけ検挙率が低いと盗まれても警察に届けない人がいる可能性も否定できないので実態はもっと酷いかも知れない。
 バイク用品店には盗難抑止グッズがいっぱい並んでいるけど、やっぱり検挙に勝る防犯は無いと思う今日この頃でした。

波平は運転免許を持ってなかった

2005年09月18日 | バイク
 今日のサザエさんのタイトルが「波平夢のライダー」だったので見てみた。
 あらすじは会社の若林君が免許を取ったお祝いのヘルメットがダブったのでそれを貰った波平が自分もバイクに乗ろうと免許を取ろうとする…ってことなんですが、波平が買ったテキストは原付免許用だった(タイトル画でてっきり自動二輪だと思ったのに…)。
 おまけに学科の勉強を三河屋さんのサブちゃんに習うものの標識すら理解できずに逆ギレ。バイクに乗ることに反対の家族からは一回だけ試験を受けることを許されたものの学科試験を受けに行く途中で工事現場で上から落ちてきたメザシに当たって気絶して試験には行かずに終わると言う意味不明のオチだった。続編を期待したい。

ヨドバシアキバ店

2005年09月16日 | バイク
 ヨドバシAkibaがオープンした訳ですが、アキバには大抵バイクで行く自分としては駐車場が気になるところ。でもオートバイ有料駐車場が地下1階に用意されていました。ヨドバシGJ!
 ただ、1時間600円(以降30分毎に300円加算、5千円の買い物で1時間、1万円で2時間サービスあり)の自動車と同じ料金設定はバイク用としては少々微妙かも。まぁ、無料サービスが使える停め方をすればいいんですけどね。
 そんな訳でのんびりアキバ巡りをするのが好きな自分はちょっと歩くけど無料の駐車場を使うことにします(混むと困るから場所は内緒(´~`)ゞ)。

ヤマハの燃料電池バイク

2005年09月13日 | バイク
 ヤマハが燃料電池バイク「FC-me」を発表、静岡県でモニター使用されるそうだ。既に電動スクーターEC-02を実用化してるだけあってこれも仕上がりがキレイだけど、定格出力0.58kwはEC-02と同じだからまだまだ出力が小さくてキツイ坂道を登れないような…。それに燃料補給はどうするんだろう…。市販されてる電動スクーターに比べるとまだまだ課題は多そう。
 あと、いくらエコでも原付だと非現実的な規制で公道走行は辛い面も多いから、パワーユニットを大きくした自動二輪モデルもお願いしたいな。10年後くらいまでに。

衆院選の結果について

2005年09月12日 | 日記
 今回は「改革か否か」と言う単純な選択に矮小化されてしまった感が強いので結果は予想通りでした。でも「改革を推進すべし」なんてことは言われるまでもなくやって当然のことで、重要なのは個々の案件についてどれだけ審議を尽くせるかってことだと思うんだけど、こうして単独過半数を得てしまうと、審議不十分ながらも強行採決…と言う今までと同じパターンが続いてしまう悪寒。
 みんな国会中継(衆議院TV参議院インターネット審議中継)とか見てるんだろうか。これまでの審議のやり方を見ている限り、今の与党にはどうしても票を投じられない自分としては正直悲しい結果でした。
 郵政改革も道路公団改革のように失敗に終わって国民には大きな負担ばかり残ってしまう懸念がどうしても拭えません。改革に口を挟むことが憚られるってのは天皇を持ち出されると誰も何も言えなくなる戦前、戦中の考えと通じるようにも思う訳で、大政翼賛会のようなことにならなければいいんだけど…。

バイクにエアバッグがあったっていいじゃないか

2005年09月08日 | バイク
 ホンダが量産二輪車用エアバッグを開発、2006年半ばにゴールドウィングに搭載するそうだけど、バイクはクルマに比べてこう言った技術の導入がとにかく遅れてるので(ユーザー側の意識も問題だけど)、この取り組みは高く評価したい。以前見た時はビッグスクーター(シルバーウィング)でも開発していたけど、それはまだなのかな?
 ところで、エアバッグが展開した画像を見てのぽぽんを思い出した。普段からエアバッグが膨らんでたら、もしかして楽ちんかもしれない(走りにくいけど)。

ぴかぴか

2005年09月05日 | バイク
 早朝、雨が止んでる間にFireStormの濡れたトコを拭いてカバー掛けといたけど、汚れが全然無くて洗車したみたいにキレイになってた。集中豪雨恐るべし。
 ニュースを見ると練馬や杉並や中野でかなりの床上浸水があったようだ。ウチは大丈夫だったけど、一時はベランダの排水溝が詰まってプールになってたそうだ。あぶないあぶない…。

どしゃぶり

2005年09月04日 | バイク
 姪っ子に服を届けに妹の家に行ったんだけど、「一緒に晩御飯を食べたい、お風呂も一緒に入りたい」と言う姪っ子のお願いを断れず、帰りが遅くなって台風14号による暴風雨の中を走るハメに…。
 どうせ練馬から杉並までのちょっとの距離だから…とタカをくくってたけど、丁度練馬と杉並に大雨洪水警報が出てる時間だったのでそこらじゅうで冠水してクルマが立ち往生してた。そんな中をFireStormはジェットスキーのように左右に激しく水しぶきを上げて何とか無事に家に辿り着きました。正直、面白かった。
 でもJOGだったら確実にキャブも水没してエンジン壊すくらいの水深だったので、FireStormを出して正解だった。そう言えば北海道で台風にぶち当たった時は白老でかなり浸水してサイドバッグの中がびしょ濡れになったけど、今回はトップケースのお陰で荷物は全然濡れなかったよ。ビバ箱!

バイクの前に顔があったっていいじゃないか

2005年09月03日 | バイク
 …なんて岡本太郎氏みたいなことを言ってみる。昨日のWBSで紹介されてたけど、ホンダが先行安全研究車ASV-3を発表。レーダーや相互通信等で安全性向上させるそうで、さすがにそれは今乗ってるバイクに積むのは難しいけど、上下にライトをつけたりする被視認性を上げるための手法は簡単に応用できそう。
 あと、Bluetoothユニットとマイク・スピーカーがついたコミュニケーションヘルメットはすぐにでも実用化して欲しい。タンデム用インカムの面白さは知ってるけどケーブルが邪魔に感じたので。
 ところで、バイクに顔があってヘルメットにマイクって言うと、どうしてもザボーガーを思い出しちゃう。んで、頭から小さいヘリコプターが飛んで周囲の状況を把握出来たりすれば完璧だったんだけどなぁ。開発者は特撮好きだったりしますか?

もう秋

2005年09月02日 | 日記
 隣のアパートから箪笥とかが運び出されていて住んでたお婆ちゃんが亡くなったことを知る。バイクいじってる時によく声を掛けてくれた優しいお婆ちゃんだった。蝉時雨が心寂しく聞こえた。