さてさて、騒音規制の話の続きですけど、国交省からも正式な発表がありました。
【国交省】
自動車の騒音規制改正案に関する今後の対応について
~道路運送車両法施行規則等関係規則の一部改正案に関する今後の対応~
道路運送車両法施行規則等関係規則(自動車騒音関係)の一部改正に係るパブリックコメントの募集の結果について
ところで、マフラー騒音の話になると「バイクは音が無いと気付いてもらえなくて危険だから」と言う意見をよく見聞きします。
でも改造してない車両で無事故を貫いてる人もいる訳で、わざわざマフラー改造してまで音を大きくすることが許されるとは思わないし、無関係な沿道住民にまで騒音を撒き散らす正当性は無いと思う訳です。
だいたい、他人の知覚に頼って「音を出せば気付いてもらえるだろう」と言うのは危険な「だろう運転」でもあるし、国内には約36万人(軽度の方を含めると約600万人)もの聴覚障害者の方々もおられる訳で、「音で気付かせる」と言う言い訳は通用しません。
国交省も「頂いた主なご意見と国土交通省の考え方(PDF)」でこんな意見を述べてます↓。
他はともかく、この部分はとても妥当だと思います。だからバイク乗りの中からも騒音を何とかすべしと言う意見が出ていたりする訳で。今回の規制案は審議を継続することになったけど、だからと言って迷惑な騒音を出し続けていい理由にはならないことを肝に銘じないといけないですね。
国民の多くから「そんな大きな音を出さなければ危険な乗り物ならば禁止しましょう」と言われたらどうしますか? バイク乗りも社会の一員なら、社会性を身に着けないといけないと思います。
※画像は以前ネットで見かけて大笑いしちゃって保存しといたものです。「諸悪の根源」って沢尻さんも言ってましたけど、若い人の流行り言葉なのかな?
【国交省】
自動車の騒音規制改正案に関する今後の対応について
~道路運送車両法施行規則等関係規則の一部改正案に関する今後の対応~
道路運送車両法施行規則等関係規則(自動車騒音関係)の一部改正に係るパブリックコメントの募集の結果について
ところで、マフラー騒音の話になると「バイクは音が無いと気付いてもらえなくて危険だから」と言う意見をよく見聞きします。
でも改造してない車両で無事故を貫いてる人もいる訳で、わざわざマフラー改造してまで音を大きくすることが許されるとは思わないし、無関係な沿道住民にまで騒音を撒き散らす正当性は無いと思う訳です。
だいたい、他人の知覚に頼って「音を出せば気付いてもらえるだろう」と言うのは危険な「だろう運転」でもあるし、国内には約36万人(軽度の方を含めると約600万人)もの聴覚障害者の方々もおられる訳で、「音で気付かせる」と言う言い訳は通用しません。
国交省も「頂いた主なご意見と国土交通省の考え方(PDF)」でこんな意見を述べてます↓。
騒音規制の強化に伴う歩行者等の危険の増大については、自動車には、歩行者等の安全の確保のため、灯火や警音装置の設置を義務付けており、また、現在、社会問題となっている騒音のレベルは、歩行者側の認知が問題となるレベルを遥かに上回る不快な大きさであるため、それを取り締まることが、直接、事故の増加につながるものではないと考えます
他はともかく、この部分はとても妥当だと思います。だからバイク乗りの中からも騒音を何とかすべしと言う意見が出ていたりする訳で。今回の規制案は審議を継続することになったけど、だからと言って迷惑な騒音を出し続けていい理由にはならないことを肝に銘じないといけないですね。
国民の多くから「そんな大きな音を出さなければ危険な乗り物ならば禁止しましょう」と言われたらどうしますか? バイク乗りも社会の一員なら、社会性を身に着けないといけないと思います。
※画像は以前ネットで見かけて大笑いしちゃって保存しといたものです。「諸悪の根源」って沢尻さんも言ってましたけど、若い人の流行り言葉なのかな?