趣味の記録 最初は鉄道模型

趣味の記録です。

鉄道模型の製作等を記録して参ります。
情景もやってみたいですね。

デジカメ か フイルムカメラか

2018-11-01 00:19:31 | カメラ
デジカメが発売された当初の画素数は、35万画素程度でしたから何に使うのか。
少し拡大しただけで、カクカクの荒い仕上がりになってしまいます。

それでも、プリンターもインクジェットのカラーが発売されパソコンに取り込んでいくにはまだ性能が無かったのでした。
それでも、手書きの書類に画像を入れるのは、現像した写真を貼り付けてか、添付だったのです。

それが、
書類に画像を入れるときは、コピペで入れられ、拡大縮小・切り貼りと処理できたのは魅力です。
使用パソコンは、Mac クラリスワークの愛用者でした。

APPLE ノート 2200 は、ケーブル1本でHDDと同じに使えました。
 デスクトップで作業し、ノートを持って行ってデジカメ画像を現場で貼り付けられる。
 当時としては、使い勝手が良かったですね。


 当時言われていたのは、2000万画素を超えると「フイルムカメラと取って代わる時代がくる。」でした。


 コダック DC40
  http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/digital/cameras/dc40/index.shtml
 歴代カメラ
  http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/digital/cameras/oldindex.shtml

そしてそれが現実となって、国産メーカーでのフイルムカメラはなくなってしまった昨今です。


こんな記事がありましたのでお勧めです。

  フィルムにしかできない表現がある――今、あえて伝えたい「フィルムカメラ」の魅力とは?
   https://co-trip.jp/article/143849/

 今のデジカメは、シャッターを押せばほぼ写ってしまいます。フイルム時代と違いSDカード1枚でで下手をすると万枚単位の画像が撮れちゃいます。
 フイルムは、多くて36枚・・一寸引っかけ方を考えて最初に1-2枚余計に撮れました。

どうやって撮ろうかな・・って考えてました。
あ・・っ 撮りたい時にフイルムがお仕舞い・・ なんて事もあったり、旅行に行くときは、何本いるかな・・・と10本単位で買った事もありました。

先日、キャノンの販売員さんと
 F-1使ってみたいけど電池がないかな・・。
 アダブターの様にして1.35vで使えますよ・・
 ノンビリ撮るのもいいですね・・
 モノクロ400が先日の購入品でした。

 新型も出ましたのでまあお気に召したら・

やはり憧れのF-1 皆さん大切にしてました。
ご丁寧な対応ありがとうございました。

次回は、現像の事でも



コメントを投稿