趣味の記録 最初は鉄道模型

趣味の記録です。

鉄道模型の製作等を記録して参ります。
情景もやってみたいですね。

C12 整備

2017-11-02 01:23:32 | 作業
次にC12を整備する事に・・・

 はて、こちらは図面も取説もありません。
 手順は、76と同じかと考えて進めてみます。

最初は、手探りですよね。
とりあえず、外観をチェックして板金加工をしエアーテストをしたいのですが、ないので点火。
蒸気が上がったところで漏れをチェックすると@@;

 まあハズレると大変ですね。

 殆ど漏れてる。
 エンジン・通風バルブ・安全弁・ドレン・・まあ蒸気まわり全部か。

 アルコール給水口のOリングが割れてる。


 修理は、組立よりかかりますね。これが楽しみで始めたようなものです。
 メーカーに頼んだらバラし組立のダブルの手間と診断を考えると新しいのを買った方が安いでしょうね。
 
 水面計が割れたら、ガラス管が手に入りません。
 自作が出来ない場合はバーナーが無かったら致命傷がよく判りました。

 

コメントを投稿