Oリング 2017-11-10 02:44:37 | 作業 届きました。 うーーん、1mmの線形と細いのですが少し肉厚が欲しいですね。 また探して注文かな。 燃料タンクに9mmきつめのをはめて今回は取りあえずでした。
C12 整備 その6 2017-11-08 19:55:00 | 作業 援軍・・ なんとC12組立図が見つかりました。 これに取説が付けば鬼に金棒なんですが、もう少し探してくれると・・・ 嬉しいですね。 図面を確認すると、蒸気漏れの部分は組み上がりパーツだった様でした。
C12 整備 その5 2017-11-06 03:43:46 | 作業 燃焼試験をしてみました。 ボイラーに精製水 見える程度に入れ、アルコール60CCです。 燃焼始めて5分程度で安全弁が噴いたので、加減弁を開けていくと動輪が回転始めました。 19分で停止 燃料 ゼロ ボイラー内の水もゼロ でした。 漏れた水が残っていたとすれば、きっちり燃焼には驚きました。 設計された方は、空焚きまで考えてたんですね。 次回は、手配したOリングを組み込み再テストして完成です。
C12 整備 その4 2017-11-05 02:02:42 | 作業 真鍮板加工、分解と進みエアーテストをしてきました。 幸い先輩の技術を拝見出来る良い機会にもなりました。 あーーっという間に調整してくので唖然。。 分解手順を巻き戻しながら組立を完了です。 今度は、燃焼テストを行いました。 水蒸気漏れが数カ所ありました。案の定Oリングが無く取りあえず組み立てていった部分から蒸気漏れしていました。
C12 整備 その3 2017-11-03 23:19:44 | 作業 ボイラーをはずしてみました。 ネジの数は3本で前部を外すと、中にエンジンに水蒸気を供給するパイプが繋がっています。 これを外し、ネジを順に外していくと外れます。 エンジンが見えたところで、次回はエアーテストをすれば蒸気漏れのチェックと動輪の接続位置が確認出来るのかな。 何しろ図面と位置が判らないのは痛いですがとりあえず進めてます。