望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R5.3.30 たまむすび最終回を聴きながらカメラさんぽ @武蔵国分寺公園

2023-03-31 08:24:35 | さんぽ

3月30日は10年以上愛聴していたたまむすびの最終回だ。放送時間が月~金の13:00~15:30の為、退勤時間にタイムフリーで聴いたり、ポッドキャストでオープニング、各曜日のコーナーを聴いたりと全て聴くことはあまりなかった。最終回は2時間半全て聴きたい

そこで、この日は散歩しながら聴くことにした。さらに晴れて気温が上がる予報にもなっている。それならカメラを持って散歩しながら聴くのが一番楽しめるだろう。よ~し!

この日はちょっと早めに仕事を開始し、12:30に一旦区切りをつけてぱっと昼食を済ませた。前日と同じくデイバッグにはデジイチのみを入れてあった。ペットボトルのカフェオレを追加した。行き先は徒歩で行けてそれなりに花の撮影が楽しめそうな所武蔵国分寺公園だ。

これはおまけの話しだが、前日府中の森公園の撮影の際はマスク無しで1時間少々を過ごしてみた。ヒノキ花粉は多いが、スギ花粉はほぼ終わっている筈、それを実験してみたのだ。数日前に眼科から処方されたアレルギーの目薬が終わり、水曜で耳鼻科から出た飲み薬が終わったからだ。幸い症状が出ていない。これで、今シーズンの花粉にビビることは無さそうだ(^^♪

13時直前に歩き出すと、最終回はたまちゃんとレオさんのおしゃべりからいつも通りに始まった。恐らくはにやにやしながら歩いていたのではないか。それなりに人に出会ったが、誰も私のことなど気にかけてはいないだろうが。

13:22 お鷹の道で最初の桜

シャガは今シーズン初見だ。

真姿の池へ寄り道。カモが寛いでいた。

階段を上り、武蔵国分寺公園の南東口へ

花見をする人たち、小中校生も多く見られた。春休みど真ん中だよね。

ヤマブキのバックに桜を入れて

お花をズーム♪ 昨日朝は薄曇りだったが、今は晴れ。やはりライティングが違うね。

ユキヤナギ

多喜窪通りにかかるふれあい橋の上から

東南アジア系の若者が桜をバックにスマホ撮影していた。

この時間は「朗読のミカタ」でたまちゃんが「貧乏神」を朗読していた。このコーナーはタイムフリーではスルーすることが多く、じっくり聴いたのはほぼ初めて。こんなに聞かせるコーナーだったとは、最後で気づいた。

桜を入れてこういうアングルを探すのが楽しいのだ。

噴水のバックに桜。このカットは3枚目。明るさの調節が難しかった。でも面白い

ここでもヤマブキと桜を狙ってみた

スマホで

ヤマブキのみを狙って。今日はマクロを持ってきていないが、ズームだけでもそれなりに楽しめた。

子供たちがはしゃぐ円形広場を半時計周りに回った。

お、この花は可愛いね。でも何だ? アプリで調べるとサトザクラと出てきた。ホント?

この頃、「レオレオのそんな人本当にいるんですか」はたまむすびが始まった2012年生まれの子供が出演していた。数回前に募集してまさに「本当にいるんですか」状態だったが、最終回は無事に11歳の子供たちが出演でき、子供たちとその父母の声を聴くことができた。

ローアングルで狙ってみた

葉桜も多いが、これは蕾だ。嬉しいね~

トキワマンサク

手前でぼかして

これもローアングルで ※色合いを調節しています

サービスセンター前の枝垂れ桜

花壇を前景にバックに桜

これを最後に

「本当にいるんですか」の最後には分娩台の上でたまむすびを聴きながら出産したという最終回にぴったりの若いお母さんが話していた。

たまちゃんがたまむすび卒業生代表の答辞を涙ながらに読むのを聴きながら時間を調節して15:30に帰宅。たまむすびの最終回、堪能しました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。