望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R3.4.3 イワウチワを見る為に鉄五郎新道を登った (3日その1)

2021-04-03 21:23:45 | 山歩き

3日土曜日の天気予報は曇り時々晴れ、展望が効かないのであれば、今週も足下のお花を撮ることをメインにしよう。自分のH26年のレポ、併せてネットで検索して今が見頃のイワウチワを狙うことにした。

当日は5時起床、洗濯ものを干して、朝食トイレを済ませ、6:42に国分寺発の中央線に乗り、立川乗り換えで青梅線へ。青梅線はハイカー満載で出発。反対側のシートにマスクは着けていたが大声で話すカップルが居て、寝付けなかったので、拝島で席を替わった。このご時世なのに、彼氏は彼女に話すことが楽しくてしかたないんだろうね。

青梅で乗り換える際に、ホームにあるトイレで小用を足した。

8:05 古里駅

今日のコースは結構急登の筈、念入りに体操して歩き出した。青梅街道を西へ

ここから左へ。「大多摩ウォーキングトレイル 奥多摩駅7.4km」の表示があった。前は無かったはず。(7年前)ついでに古里駅から700mと記載されていた。

6年前の記憶通りに進み、寸庭橋を渡るとグループが何やら相談している。きっと同じコースかと思ったら彼らは左へと進んで行った。この橋を渡った所に古里駅から1.4kmの表示あり。

ここからは登山道だ。スパッツを着けて、ステッキを出した。

階段を降りてGO

H27年3月末の記憶通りに進む

そうそう、橋があった

アノ時はこの辺にハナネコノメがあったよなと思いつつ、沢へ降りてみた。(その時の画像1画像2

お、咲いていた~,Hgさんのリアルタイム3/25に情報があったが、その時点で咲いていたのでもうダメだと思っていた。赤い葯は落ちていたが、ギリギリ見られたので良しとしよう。コンデジマクロで撮影

コチャルメルソウも見つけたが、ブレブレ。まぁイイか。

8:54 登山道へ戻って先へ。橋を渡った。

そういえば民家の脇を通ったよな~・・・でもこんな所だったかな???

登山道を登っていくと上から夫婦が降りてきた。

「イワウチワは咲いていましたか?」

「いいえ、ここは咲いていません」

「うわ~、そうですか」

彼らとこのような会話をしてからYAMAPをチェックした。そうだよ、これでは越沢西コースを登ってしまうのだ。

道を間違えたのか~(>_<) ←もっと早く気づけよ。数分間この付近で道を探した。そして、ダメ元でスマホの電波を入れるとラッキーなことにアンテナが立った。スマホにリンクを貼っておいたH26年のレポを改めて見直すと「二番目の橋。ここを渡ってはいけない!」とあった。そうだよ、8:54に二番目の橋を渡ったのが失敗だったのだ。何にも考えず、道なりに行ってしまったのだ。

※ YAMAPの軌跡

9:26 レポを作りながら時間を見ると30分のロス(T-T)、ここから左の道へ行くのが正しい。

その後は6年前に通った道へ

たま~にある指導標を見ると安心する。

そうそう、これは6年前も撮ったね。しばらくは平坦な道を進む。

お、ヒトリシズカ! 今シーズン初見だ。

9:57 ようやく登り道

これを撮ってすぐ、上から降りてきた60代位のソロ男性と出会った。イワウチワのことを尋ねると「下の保護地よりもその上の方が咲いています。この先の金比羅神社ではヒカゲツツジも咲いていますよ」と彼のスマホ画像を見せてくれた。期待しながら先へ。

上画像の岩にハナネコノメを発見。これは辛うじて赤い葯が残っていた。

さらに先へ

あれが御岳山?

なかなか金比羅神社に着かないな~とジリジリていた。自分の過去レポに記載が無いところは思い出せなかった。

10:19 神社に到着。随分遅くなったと思っていたが、H27年3月末とほぼ同時刻だった。

取り敢えず上へ。ミツバツツジがキレイだ

さすがにハラが減った。適当な岩にクッションを置いて座り。一つ目のパンをパクリ。

これを食べていた頃、数分前から後方で賑やかな声がしていたが、団体さんが到着した。スポーツマン風のガッチリした男性が一人、20代~40代位の女性が10人前後という顔ぶれだった。祠の写真を撮ったり、一人が盛ってきたフルーツを皆に配ったりととても楽しそうだった。話しかけなかったが、男性がインストラクターの役割だったのだろうか。

食後にデジイチを持って先ほど出会った方に教えて貰ったヒカゲツツジを探してウロウロ・・・

あ、アソコだ!

今日最初のデジイチタイム!

近くで撮るには結構勇気の要る場所に咲いていた。先ほどの方はどうやって撮ったのか、まぁメインはこの先だ。これで良しとしよう。

ミツバツツジも撮っておこう

10:40 リスタート

傾斜がキツくなってきた。

ここが下の群生地か。先ほどの男性がここはまだと話していたので、ここではデジイチは出さなかった。

10:48 上で声がすると思ったら先ほどの団体さんが撮影中だった。

ここは撮りやすいし、先ほどよりも数が多い。

サックを安全なところに置いた。また、この付近は薄暗く、日が射さないので途中で脱いだウィンドブレーカーを着て、撮影準備OK、マクロ&ゴリラの出番だ!

これはF5.0、そういえばマクロを使うときはいつも絞りは開いている。たまには変化をつけてみよう。

F10にしてみた。お~イイじゃん ヾ(^v^)k

この方が葉の様子まで写るね。まぁ何を狙うかだけど。

これらを撮影中に先ほどの団体さんは先へ行き、30~40代位の夫婦、その後60代位のソロ男性が到着し、それぞれが撮影開始。やはりここは人気ポイントなのだ。

 

一日にアップロード出来る枚数が限界になりました。続きは明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥多摩でしたか? (ピッケル君)
2021-04-04 17:49:55
昨日は、当初の予報に比べて 良い天気になりましたネ (^_^)v 

ハナネコノメ や イワウチワ この時期 可憐な春の花で 十分 楽しめますネ

奥多摩方面は きっと ハイカー多かったんでしょうネ

こちらは ご当地アルプス2連発でしたが、往復の電車も含めて 密 は 避けられました
ピッケル君 (のぞむ)
2021-04-04 19:23:12
レポ拝見しました。
https://pickelkun.web.fc2.com//hiking/2021/numadu.htm
懐かしい~、大好きな沼津アルプスじゃないですか。私は毎回18切符で行っていました。春はH24年が最後でした。また行きたくなりましたよ
online dating sites (Myronhef)
2021-04-16 16:40:13
100% completely free dating sites
meet singles

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。