望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R5.4.20 キンさんギンさんそろい踏み @浅間山公園

2023-04-20 17:35:47 | 花見

自宅勤務日。13時まで目いっぱいパソコン仕事!

16日のレポに「今年はGWが始まる頃には終わっちゃいそうだ。早めに再訪しよう。」と書いていたが、カレンダーを見ながらこの日の天気が良ければ浅間山公園に行くつもりでいた。

昼食後13:40頃過ぎに出発。都心は晴れて25℃予報が出ていたが、府中もその通りだった。それにしてもヘルメットの分余計に暑い(^_^;)

4月から始まったこねくとを毎日聴くことはしていないが、土屋礼央さんが出ている木曜日はつい聴いてしまう。

14:02 ムサシノキスゲが開花してきた

公園の地図

いつもは地図上側から時計回りに進むが、今日は前回ササバギンランを見つけた富士見百景側を先に上ることにした。

早々に発見!

やはりマクロで撮りたい。

少し上で別の株。イイね~

キンさんギンさんそろい踏み!

ふと思いついたフレーズだが、この時点で今日のレポのタイトルは決まった。

キンさんもお花が開いている

今度はなかなか見つけられなかった笹葉ではないギンランだ~

勿論富士は見えないが、面白いので載せる

前山までは収穫無し。前山から下って広場へ。ハルジオンが群生していた。

中山へ上る。遊歩道の脇、ロープ際でキンラン。今までここに咲いていたとは気づかなかった。

前回も撮った中山の広場で撮れるポイントへ。(画像)

イヌザクラ傍のホウチャクソウは宝鐸の形らしくなっていた。(4日前の画像)

小用を済ませ、女坂へ。ここは間違いなく賑やかだろう。

先ずは毎年ここに咲いているムサシノキスゲ。ここはちょっと終盤だった。

あちこちにキンランは咲いていたが、キンはいくらでも撮れる。先ずはギンランを探してみた。

数秒で発見!

イイね~

ムサシノキスゲの蕾は沢山有り、咲いていたのは少しだけ。あまり写欲が湧かなかった<m(__)m>

キンランはい~~っぱい咲いており、ついつい大量に撮影した。選ぶのが大変だ(^_^;)

マクロっぽく撮ったもの

遠くの群生をあえてマクロのままで

F10に絞ってみた

白色が強い株

前回(毎回)狙うアングル。開花が進んでいる様子が分かる。(前回画像)

4日前は見つけられなかったササバギンランは少しだが咲いていた。

堂山山頂

すその道。ここはムサシノキスゲが群生するのだが、もう少し先か。

タンポポもこうして撮ると面白いね

おみたらし神社。撮ったのは久しぶり

先ほどのイヌザクラ付近よりここのホウチャクソウは多い

15:40頃帰路へ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。