望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R3.5.2 ギンさんとムサシノキスゲに癒やされた @浅間山公園

2021-05-02 20:46:35 | 花見

先週の時点では迷いもあったが、緊急事態宣言が出ているこのGWの登山は諦めることにした。

政府や都知事の言いなりになるのは癪だが、今登山をしても心から楽しめないと判断した。

それならば楽しめる数少ないポイントは浅間山公園だ。キンラン、ギンランはもう終わっているだろうが、ムサシノキスゲは増えているのではないか。

5時起床。洗濯ものを干して、朝食トイレを済ませ、週末ノルマの掃除を少しやってから7:30過ぎに出発。

公園の地図

7:49

予想通り先週よりは増えているが、もう終わった株も目立つ

取り敢えず富士見百景へ。辛うじて富士を見ることが出来た。

今年もキスゲフェスティバルは中止

先週咲いていた辺りを見ても終わった株が多い。辛うじて残っていたキンランを撮影した。

今回イヌザクラ前のホウチャクソウをマクロで

女坂は終わったキンランがあちこちに見られた。敢えてマクロで撮影

ムサシノキスゲは増えて華やかなのだが、もう終わっている株も目立つ。

また、先週よりもカメラを持った年配者が増えた。彼らが今シーズン初なら、残念と感じていただろう。花のタイミングはホントに難しいね。

薄曇りだった先週よりも今日の方がライティングは良い

ササバギンランが残っていた。

堂山山頂から男坂を下りた。収穫無しだった。これで帰るのは悔しい。

北側のすその道へ行ってみたところ、これが正解だった!

先ほどの女坂よりもムサシノキスゲの数が多い

マクロで撮ってみた・・・微妙かも( ̄。 ̄;)

むむ、今度はササバギンラン。女坂よりも状態がイイぞ

マクロで撮るのは楽しい♪

ちょっと遠いのでズームで。こんなに数が多いとは知らなかった。

最後にキスゲも撮っておく。

9:40頃帰路へ。帰宅してから掃除の続き。

GWといってもいつもの日曜と変わらないのだ。

 

昨日の夜分かっていたことだが、日ハム選手のコロナ感染が拡がり、2日の西武戦、さらに3~5日のロッテ戦が延期になった。記事

昨年からポツポツとプロ野球選手にも感染者が出て来たが、応援する日ハムからクラスター発生となると大ショックだ。外に行けない分、テレビやラジオで日ハムの応援をしようと思っていたのだが。いや、そんなことを言っている場合じゃ無い。彼らが一日も早く良くなることを願うばかりだ。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれまっ!? (ピッケル君)
2021-05-03 07:52:59
本当に 同じ時間に居ましたね!?

しかも 全く同じ ムサシノキスゲ3兄弟の写真 撮ってます

(マクロで撮ってみた・・・微妙かも)のコメントの上

公園 2周も歩いたのに
ササバギンランは 見つけられませんでした (^_^;)

早く 緊急事態宣言 明けないかなぁ~??
返信する
Unknown (nozomunofujisan22)
2021-05-03 13:13:16
そちらのレポも拝見しました。同じ時間に居ましたね。
バッタリがあれば、ドラマチックでしたがうまくいかないものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。