望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h29.1.21 今倉山へ登り返して下山 (21日その2)

2017-01-22 15:09:00 | 山歩き

11:44 下山開始。往路を戻る。

12:00 西ヶ原

予定通り沢コースへ

数分で踏み跡が怪しくなってきた。

そしてラッセル地獄・・・もう嫌だ!

あきらめが早かったのが良かったと思う。そして元来た道を戻ろうとしたが、その道がわからなくなった。仕方ない、もう一度上だ!

少し上がって、先ほど通った道へ出た。これなら大丈夫だ。

12:23 3度目の西ヶ原。20分ほどロスしたわけだ。今度は往路を登り返すことにした。

ここを登り返すのは初めてだ。距離は長くないことは分かっているが、流石にしんどい(^^;)

今倉山西峰手前のロープ場へ

12:40

数分で御座入り山の標柱を通過して下る。

あれが東峰か。こちらから見るのは初めてだ。緩やかに登る。

13:07 再び今倉山(東峰)へ。

最後のパンを食べ、常温のペットボトルのカフェオレで喉を潤した。

後はここの長い下りへ。ここを下るのは一昨年の6月に東側の菜畑山へ行ったとき以来だ。

サングラス越しの富士がキレイだったので、最後のデジイチタイム!

この時間は久米さんのトランプ大統領で、どうなるど?を聴いていた。視聴者のメールを読んだり、アメリカ在住の方に話しを聞いたり、だったが、ホントにどうなっちゃうんだろう・・・

土が見えてきたらもうすぐだ。

14:11 ここを右折

往路の様なヘマはしないように・・・踏み跡がハッキリ着いていた。

14:30 順調にタントへ戻ることが出来た。結局赤岩で会った先客さん以外誰にも会うことは無かった。

流石に疲れた(^^;)

車内で着替え、靴の泥を丁寧に落とした。山中湖まで戻ってダイヤなんて出発前はちょっと考えていたが、もう良い。

15時前に出発したお陰でほぼ混雑も無く、17時過ぎに自宅へ。

山ウェアの洗濯などをして、夕食、風呂の後、早々にベッドへ。