望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h25.11.4 大竹まことゴールデンラジオ公開放送

2013-11-04 21:50:21 | イベント、スポーツ観戦

3連休の最終日は雨のち曇り。さすがにこれでは山へ行くのは無理。

さあどうしよう・・・

ネットをあれこれ観ているうち浜祭りが4日に開催されることに気づいた。毎年文化の日にこのイベントがあることは知っていたが、昨年一昨年、それ以前も紅葉狩りに出かけており、行く機会は無かった。天気に恵まれなかった今年こそがそのチャンスだろう。

大竹まことゴールデンラジオの公開放送にあわせて自宅を出発したのは11時過ぎ。勿論(?)イヤホンでくにまるジャパンを駅まではラジオで、電車に乗ってからはスマホでラジコを利用して聴きながらテンションを高めた。

12:30 浜松町駅。目の前が文化放送!ただし、公開放送の会場はここではなく増上寺。

 

東京タワーを目印に歩く。

イヤホンから松崎しげるさんの愛のボラーレ(youtube)が聞こえてきた。これは生で聴かねば!

増上寺会場へ到着。

\(◎o◎)/!スゴイ大混雑!!

とにかく音のする方へ・・・

本堂への階段に放送ブースが設営されていた。その前に立ち見客が百人以上はいただろうか。なかなか近づけなかった。

丁度歌が終わるところだったので、腕を伸ばしてコンデジでパチリ。

う~ん、前の人のフリップ?が邪魔ぁ(これではどうしようもない。番組ブログはこちら)

くにまるさんと石川真紀アナ

さて、とりあえず昼飯だ。

幾つかあるテントの中からご飯モノを探した。

ナスカレー(600円)を選んだ。お味は・・・う~ん

 

浜祭り物販テントには長蛇の列が出来ていた。

出発前はマコT(下に拡大画像)が買えたら良いなと思っていたが、これに並んでいたら大竹の放送に間に合わない。

いよいよ大竹の公開放送が始まる。百人以上の立ち見客がいるが、出来る範囲で近いところへ移動した。

丁度晴れてきた。イイぞぉ

このような位置に立つのが精一杯。最前列の方は6時半から居たそうな・・・

スタート♪

左から太田アナ、阿川さん、大竹さん

オープニングで阿川さんの黒柳徹子さんのモノ真似が大うけ。なんの打ち合わせもしていなかったそうだが、阿川さんは芸達者だ。

大竹の言いたい放題」のゲストはグッチ裕三さん。フライパンマイクを持って熱唱!

お客さんは大盛り上がり

彼の番組、月曜午後8時のグッチ裕三。「今夜はうまいぞぉ!」のアシスタント・金田朋子さんが登場。愛玩犬のような声が他の出演者を圧倒した。(ググってみた→「金朋地獄」youtube)

熱心なファンがいて、大竹さんや太田アナへのメッセージを見せて、アピールしていた。彼はCM開けに「キュツ、キュツ、キュツ、キューアール♪」と大きな声で唄い、阿川さんからジングルさんとあだ名を貰っていた。

中嶋美和子さんの中継コーナーで、マコTが売れていること、一方女子アナクリアファイルは売れ行きが良くないことを伝えた。

大竹さんの事務所の後輩、若手芸人のザ・ギース(左の二人・HP)が登場。彼らは無給でマコTの販売に協力。ネタをここで披露できることがご褒美だったらしい。ちなみに身長190cmの尾関くんは年収100万で二人目の子供が出来たそうな。

彼らが着ているのがマコT。大竹さんの子供時代の写真がプリントされているもの。

次は大竹メインディッシュ、元フジテレビアナウンサーの福井謙二さんが登場。彼は阿川さんと慶応大学の同級生(60歳)。最も互いに会ったことは無かったそうだ。学生時代からやっていたギターで曲を披露するとのプレッシャーで、緊張しまくりの福井さんだった。それを大竹さんや太田アナは「奥さんとの初夜は?いや、奥さんと最後にシタのは何時?」などの質問を投げかけてじらし、福井さんの「そろそろ唄いたいんですけど」のアピールに会場は大盛り上がりだった。

福井さんのオリジナル曲「一人旅のすすめ」を熱唱!(wiki)

本人は中の下と謙遜していたが、なかなかの歌唱力。歌にあわせて手拍子をする人も多く、盛り上がった。

曲が終了後、審査委員長(?)の太田アナから「ずっと目を瞑っていたので55点」と辛口の評価がでた。でも、これを見る限り、ちゃんと目を開けているけどな~

 

福井さんの歌が終了後、グッモニのパートナー、水谷アナが登場。(彼女のブログ→ママハハ日記もチェック!)

大竹さんが「こいつは福井はラジオ放送のことが分かっていないなどと悪口を言っている」といじると会場は大うけ。

日が差した。太田アナや阿川さんが具合が悪くなったらスタッフへと何度も声をかけていた。午前中の雨はやんだものの、風が吹いて気温が下がったりと屋外での公開放送ならではのコンディションの変化もあった。私も日が差して暑くなればウィンドブレーカーを脱ぎ、寒くなれば着て調節して対応した。

中嶋美和子さんも登場。数分前に物販テントの様子を伝える際にカメラを向けられ、芸能人のようだとテンションが上がっていたが、相変わらず子供へのインタビューがヘタ。私生活が上手くいっていないと今週もいじられていた。

 

15時からの大竹紳士交遊録は森永卓郎さんと室井佑月さんが登場し、「三年目の浮気」を熱唱!

実は彼らの登場する前に「歌が始まったらブーイングやモノを投げ込んで歌の途中で止めさせてイイ」と大竹さんが話していた。会場の熱心なファンは指示通りブーイングしていたが、それもごく少数。大多数のお客さんは手拍子で盛り上げ、1番を唄いきるまで応援した。歌の出来は森永さん自ら2番は遠慮したという出来で、大竹曰く「村祭りのカラオケ大会レベル」だったが、これが公開放送の良さなのか。恐らくテレビなどに映る人たちは事前に若手芸人などがここはこのようにしてほしいと前説をバッチリ行い、歌が始まったらホントに妨害して止めさせただろう。

ちなみに森永さんの黒ダブルは午前中親戚の結婚式があり、着用していたもの。さらにこの後15:50から別の番組の生放送にでるそうな。稼ぐね~

森永さん、室井さんともに糖尿病の気があり、医者から注意するように言われているが、会場で売られている食べ物が美味しいことなどからコーナーが始まった。

今日は会場の中で森永さんへの質問を聞いて進行するとのこと。最前列のトラドラさんの質問は「アベノミクスで景気が良くなるのは何時か。うちの業界なんてちっともその影響が出ない」というものだった。

森永さんの解答は「景気が良くなっているのは実際に汗を流している人ではなく、右から左にカネを動かしている一部の人だけ」というもの。

室井さんの「みんなが不景気ならともかく、一部のヤツがもうかっているっていうのが許せないんだよね~」とのツッコミに会場が沸いた。

私の3,4人前の方が指名され、太田アナが近くに寄ってマイクを向けた。「明るい話題を」とのリクエストに彼の質問はAKBの○○が・・・というもの。森永さんはそれに食いついたが、会場の中で盛り上がったのはごく一部。「今日のお客さんはの年齢層はAKB向けじゃ無いですよね~」と苦しい言い訳をしていた。

番組は大盛り上がりのまま終了。

15:30になり、次の番組のMC吉田照美さんが登場。「これから続々お客さんが帰ってしまう」と自虐ネタを話していた。

ゴメンナサイ、私もその一人。ずーっと同じ場所に立っていたので足も痺れてきた。ここで引き上げることにした。

帰り際に物販テントで水谷アナを発見。カレンダーを買えばその場でサインをしてもらえると呼び込みをしていたが、私のファン度はそこまでではない。でも、せっかくだからお客さんの間からのぞき込みパチリ。

※ 家にあるカレンダーは勿論富士山なのだ。

 

もう帰ろうと思ったら、「メンチもうまいぞぉ!(200円)」の広告が目に入った。先程グッチ裕三さんがアピールしていたアレだ。せっかくだから15時のオヤツに買ってみることにした。行列に並ぶと3人前で今揚げているので少し待ってほしいと言われ、数分待つことになった。でも、これで揚げたてを食べられるってことだ。

店員さんがしきりに「肉汁がこぼれるので注意してほしい」と強調していたが、その通りだった。

揚げたてでアツアツのメンチを一口噛むと、肉汁がジュワ~とあふれてきた。先程のカレーは・・・だったが、これは(*⌒▽⌒*)だった。

 

テントの裏にあった松の木。

これを撮らないとこのブログらしくないかな~

満足して帰宅。

 

※ブログをアップする際にこの日の放送のpodcastをリンクしたかったのですが、いつも祝日分のアップは少し遅れるのでまだ貼ることが出来ません。後日直してアップしたいと思います。スタッフが違うのでしょうか、HPにはもう写真がアップされていました。

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。