望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h25.11.3 さっと武蔵国分寺公園へ

2013-11-03 22:02:57 | カメラ散歩

いわゆる3連休だが土曜午前と日曜午後は仕事(T-T)

天気が良ければダイヤ狙いをと企んでいたが、土曜午後は☁・・・

早めに帰宅して掃除、アイロンがけの週末ノルマをこなし、18時半からは楽天対巨人の日本シリーズ観戦!

田中マー様が先発で楽天の優勝決定間違いなしと思いきや、まさかの逆転負け(日刊スポーツ記事)

土曜夜時点で☀マークの出ていた日曜日に浅間山で富士を狙おうと5時に起きてみた。

雲がびっしり(T-T)

二度寝して6時起床。朝食と出すモノを出し終えたのが、7:30過ぎ。自宅を10時過ぎに出ても仕事には間に合うので、近場でふらっと行けるところを考えた。富士が見えないのに浅間山もなんだなと思い、最近行っていなかった武蔵国分寺公園を選択。昨年訪れたのは11月18日、都市公園だが紅葉がそこそこキレイで楽しめた。今年はまだ紅葉には早すぎると分かっていたが、どんな様子だろう・・・

時間が無いのでデジイチは諦め、ディバッグにはコンデジとカフェオレを入れたテルモスのみを入れ、自転車でGO!

駐輪スペースに自転車を置いてお鷹の道を数分歩く。ここで帰りに何か買おう・・・

 

デジイチがあると楽しいのだが、今日は持ってきていない。

真姿の池

 

公園内の雑木林へ

 

紅葉が始まっているがさすがにまだこれからだ。ふれあい橋を渡った。

 

太陽がこれでは色が出ないな~

 

この天気なので親子連れ、子供は少なかったが大勢の方々がランニングを楽しんでいた。明日から国分寺祭りとのこと、テントが設営され、準備が進んでいた。

 

往路を戻り、大根とブロッコリーを買い、ディバッグに詰めた。

駐輪スペースへ戻り帰ろうかとも思ったが、いくらなんでもこのままでは早すぎる。数分歩き、万葉植物園へ

 

HPから抜粋

奈良の大仏を建立した聖武天皇が同時期に日本全国に国分寺・国分尼寺を建てました。そのうちのひとつがここ武蔵国分寺で市名の由来にもなっています。またこの時期には日本最古の和歌集といわれる万葉集が作られました。この植物園は国分寺住職がこつこつと万葉集に登場する植物を集めることで出来上がりました。例えば額田王の有名な歌「茜さす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る」であれば「あかね」という植物というように。お子様と一緒にいにしえの歴史を伝える寺院で植物を通し古典の世界にひたるのも風流でよいのでは。

 

う~ん、ビビッっとくるものは無いな~。ま、イイか。今度こそ帰宅。

 

仕事終了後、日本シリーズ最終戦観戦!

マー様を打った巨人が勢いにのるかと思いきや、美馬、則本そして最後は昨日160球投げたマー様が締め、優勝を決めた。

(日刊スポーツ記事)

日本一おめでとう!東北楽天ゴールデンイーグルス!

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。