望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

R1.11.4 扇山から台風被害を確かめつつ梨の木平へ。そして鳥沢駅へ (4日その3)

2019-11-10 18:36:18 | 山歩き

その2を作ってから5日、山行から6日経つと記憶は曖昧になっています。m(_ _)m

12:30 下山開始

デジイチで黄葉を撮ったが、イマイチ

大久保山のコルを左折

この分岐から直ぐ、背負子で赤ちゃんを背負った若いお父さん、お母さん、3,4歳くらいの息子が登ってきた。

う~ん、大月市観光協会の情報には

・扇山(10月30日)梨の木平~山頂 通行可、水場(山の神)周辺階段崩壊(昨年の台風により)歩行注意。通行可

とあったけど、あの小さい子供は大丈夫だったのかな~

その後はいつも通りの登山道を降りた

この頃からゴールデンラジオを聴き始めた。今日は浜祭り、オープニングは森永卓郎さんと倉田真由美さんの漫才(?)だったが、これがまたグダグダ( ̄。 ̄;)

このノリは音で聴くだけではついていけない。やはり公開放送は生で見てないとダメだね。

この辺は荒れてる~

山の神(水場)が見えた

おいおい酷いことになってるな(H30年の画像)

少し下ったところから。じゃんじゃん水が流れてる。

ここも荒れてるね~

ここはえぐれてる

台風の直後はここを水が流れ落ちたのだろう

まぁ慎重に通れば大丈夫だった。

その後は問題無し

梨の木平の公衆トイレで小用を済ませた。

13:32 舗装道へ

画像のハイカーに道を聞かれた。「ここを道なりに進むと降り口があります」と答えると、安心したらしく、さっさと先へ進んで行った。

舗装道を数分進み、この道でショートカット。先ほどの方は分かったかな?

再び舗装道

集落へ

中央道は大渋滞(^_^;) やはりタント移動にしなくて良かったね。

14:26 鳥沢駅へ

次の高尾行きまで30分弱もある。駅前の公衆トイレで顔を洗い、駅内のベンチで最後のパンを食べ、ノンビリ電車を待った。

やって来た高尾行きはハイカーも居たが、一般のお客さんで空席は無かった(°°;)

乗り換えた高尾からは始発なので無事に座って国分寺へ

16時20分帰宅

 

台風19号の影響で10月20日26日、そして今回と3週続けて中央線を利用しての山行となった。そろそろタントで出かけて、早朝の富士を撮りたい。それに、もう11月の中旬になり、紅葉は標高を下げている。少しは紅葉も見たいな~

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。