望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h27.11.3 のんびり鶴寝山へ (3日その2)

2015-11-05 06:40:44 | 山歩き

9:08 リスタート 緩く下る。

デジイチを首にかけ、被写体を探した。(PLを効かせているので実際よりも派手な色になっている。)

林道へ

林道を淡々と進む。

マムシグサ発見。この日は殆どお花を見つけることは出来なかった。

どちらも松姫峠をさしていたが、このまま林道を進むよりも歩道と書いてある右へ

めぼしい被写体は無かった。

9:48 松姫峠。

7,8台の車が停車中。ベテランカメさんが2人居たが、声をかけようかと思ったら居なくなってしまった(T_T)

小用を済ませ、ついでにのぞいてみたが、ここは洋式のバイオトイレで比較的清潔だった。

ここからは富士の頭だけが見える。

この案内図によると、左手前が雁ヶ腹擦山で、へこんだところが大峠、右に盛り上がったところが黒岳だね。

ちなみにここは「関東の富士見百景」に選ばれている。こちら

トイレの奥が登山口だ。9:59 リスタート

なだらかな道を進む。

この分岐は鶴寝山方面へ

曇りがちなので、渋~い色だが

一瞬の晴れ間で色が出た。

ここからやや傾斜がきつくなった。

10:23 鶴寝山方面へ登る

10:26 あれ、もう着いた。松姫峠から30分もかかってないよ。(エアリアのCTで25分)

この山頂も誰も居なかったので、セルフタイマーでパチリ。

ここにも「富士見百景」の看板が設置されていた。

あいにく富士は裾野だけ。ランチタイム中に見えるようにならないか期待したが、ずっとこんな感じだった。

ベンチに座り、ランチタイム。

食べている間にソロ男性が到着したが、休まずに通過。その数分後に男女3人組が到着した。話しかけると上野原駅からバスで松姫峠に着き、歩き出したとのこと。その数分後に十数人の団体さんが到着し、数分前まで静かだった山頂は一気に賑やかになった。