望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h27.3.7 寒~い野川公園を散策

2015-03-07 19:02:53 | 花見

7日土曜日は午前中出勤。帰宅途中、スマホで野川公園自然観察園のブログから6日金曜日にミスミソウを撮っている記事を見て、久々に野川公園に行くことを決めた。

帰宅してスーツを着替え、デジイチとカフェオレを入れたテルモスをディバッグに入れ、14:40頃自転車でGO!

雨は上がったものの、空は薄暗く、ユニクロダウンを着て、ニット帽を被っていても寒いのなんの(T_T)

14:58 晴れた日には賑わう公園だが、今日はさすがに閑散としている。

観察園の入り口でどの辺に花が咲いているかチェック。お目当てのミスミソウはかがみ池の周辺のようだ。

う~む、この時期に来たのは初めてだが、閑散としてるね~

散策中、出会ったのは4,5人といったところ

本日最初の彩りはツバキ

先ほどの案内にあったヤマネコノメソウだろうか。

う~む、ウメも曇り空だと栄えないな~

バックにキブシ(サンシュ)を入れてみた

むむ

キクザキイチゲか? う~ん、これは終わりかけ(>_<)

その他はこれから? 3月下旬に高尾や御獄にいけば見られるよね。

これは何だろう・・・帰宅して調べてみた。→フキの花だ

この面白いフォルムは見たことある・・・調べてみた。ヒメオドリコソウ!

なるほど、あのときに撮ったオドリコソウと似ているね。

マンサク

入り口に戻ってきてしまった。探し方が悪かったのだろうか・・・・

もう一度かがみ池の側へ

このちっちゃいお花は・・・セントウソウのようだ。

お、ここにもキクザキイチゲ発見!

むむ、これがブログに上がっていたミスミソウ?

残念ながら花が開いている株を見つけることはできなかった。それって太陽が出ていないから?

かがみ池

園内をぐるっと一周してみた。へぇ~スイセンもあるんだ。

観察園を出て観察センターでトイレを借りた。

え、ザゼンソウも見られるの?

16時過ぎに帰宅。

 

 

 

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね! (みちほ)
2015-03-09 14:35:38
簡単に花見のできるとこがあっていいですね!

ミスミソウは光と温度で開花しないんだよ(笑)
寒くてもダメ・・・
あと、終わりかけ?とあるのはセツブンソウだがね!!

もう少しお勉強しなさいね(笑)
返信する
みちほさん (のぞむ)
2015-03-09 18:00:11
ありゃ~
知らないことばかりですね。また花見隊で教えて下さいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。