望の富士山(blog版)

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

h27.3.8 霧雨の百草園へ (8日前編)

2015年03月08日 22時02分38秒 | カメラ散歩

8日日曜の天気予報は午前中が弱い雨(T_T)

それならと傘を差しても歩けるコースを探した。ネットをあれこれ見ているうちにジミーさんの百草園レポが出てきた。百草園はまだEOSを使っていた頃に歩いて以来(多分)だ。でも、それだけでは物足りない。ついでに高幡不動をつなげるコースを(絵地図)考えた。

当日は朝食と週末ノルマの掃除などを済ませ、ディバッグにデジイチとテルモスを入れ、9:30頃傘を差して徒歩で出発。

イヤホンでTBSラジオ、全国子供電話相談室リアルを聴きながら、いつもは自転車で通る道をのんびり歩いた。

山本シュウさんから3月いっぱいでこの番組が終わるという報告があった。

山歩きを始めてからずっと聴いてきた子供電話が2008年にリニューアルし、現在のリアルに変わった際にも戸惑ったが、すぐに馴染み、シュウさんと子供達とのやりとりを楽しみにしていた。

でも、今度は1964年から50年間続いてきたこの番組が終わるという・・・

これは淋しいなあ(>_<)

府中駅に着いて準特急を見送り、各駅で百草園へ。

百草園の駅から百草園へは829m

もう霧雨程度になっており、傘を差している人とそうで無い人は半々といった感じだった。

案内に従い十分ほど進み、坂道を上る。

もう見学を終え、戻ってくる人たちもそこそこいた。

園の前には可愛い声の男性係員が迎えてくれた。

入園料300円を払おうとすると、京王パスポートカードを持っていないかと尋ねられ、それを見せると240円になった。割引になることは全然しらなかった。係員に感謝!

園内は観光客で賑わっていた。たまにゴツいデジカメを持ったカメさんもいたが、殆どはスマホなどでさくっと撮る方が殆どだった。

勿論デジイチタイム!

 

 

ロウバイ

松連庵の茅葺き屋根をバックに

マンサク

フクジュソウは終盤

『見晴台』の案内を見て、階段を上ってみた。

天気が良ければこのように見えるらしいが

今日は無理だよね~

上から撮る梅林もイイね。

3月にアヤメ?

スイセン

この方向は筑波山が見えるらしい。

府中の東芝エレベーター実験棟が限界だった。

係員(ボランティアさん?)が園内の案内をしていた。

出口の手前まで来て、つるし雛まつりを撮っていなかったことを思い出し、引き返した。

コンデジ

デジイチ

もう終わりにしようと戻りかけたとき、このアングルもいいなと撮っていたら・・・

鳥を見つけた。イイ感じに撮れたかも。 

※ このレポをご覧の方、この鳥の名前を教えてください。ひよどりではと教えて頂きました。

次は高幡不動へ

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« h27.3.7 寒~い野川公園を散策 | トップ | h27.3.8 高幡不動をふらふら... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむ~ (みちほ)
2015-03-09 14:45:20
なんかヒヨドリの顔にみえるな~

でもカラダが丸い感じだし? ヒヨドリはめっちゃうるさくて大きいはず!
寒くてまるまってたかな? 
難しい! 他に写真ないの?
みちほさん (のぞむ)
2015-03-09 18:02:19
後ろを向いたアングルもあります。帰宅したら追加します。また教えて下さい。
おぉ~ (みちほ)
2015-03-09 20:53:46
尾が長いので多分ヒヨドリと思います・・・

ネットで検索してのぞむさんが見た鳥と同じか確認してみて!
ヒヨドリは大き目なので小さな鳥は逃げて行っちゃうのよ!
みちほさん度々ありがとうございます。 (のぞむ)
2015-03-09 22:22:23
早速ヒヨドリを書き込みました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメラ散歩」カテゴリの最新記事