ミッチーのアウトドア記録簿

北海道の野湯や散策、山菜採りに登山等のブログを気ままに書いております。気軽にコメントして下さいね。

薫別温泉

2019年10月02日 | 日記
標津町に来たのは川北温泉の為だけではなく、薫別温泉に行くのも計画でしたので、川北温泉の帰りに薫別温泉にも行ってきました。


薫別温泉は秘湯と呼ばれていますが、お湯だけでなく景色が最高です!

ゲート前に車を停め、薫別温泉まで数キロ歩きます。
バケツを持って出発!

最初の橋。

酷い藪漕ぎはありませんでした。

二つ目の橋、湯の橋。

ここからロープを使って斜面を降ります。

ロープ

降りたら薫別温泉に到着となります。

アオダイショウも居ました♪

素晴らしい景色です♪

岩溝は深く水深も2m程有りそうですが、川底が見える程に水が綺麗です!

あちこちでお湯が湧いています。

神秘的です♪



湯船の温度が高い為、バケツで川から水を汲み、湯船のお湯を冷まします。 

だいたい20~30杯程で適温になります。

入浴タイム♪

持参したバケツは薫別温泉に置いてきました。
是非、水汲み用に使って下さい♪


正しく秘境の秘湯ですね!
夏なら川遊びしても気持ち良さそうです♪
また来たいと思います♪




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チューケン)
2019-10-03 21:42:27
ちょうど1ヶ月前に訪問しましたが、その時よりも藪が薄くなったようですね
私の置いていったペール缶も健在でなによりです
ヘビと友達になれるんですね(笑)凄いです!
野湯にはヘビが寄って来ますが、自分は無理です!
返信する
Unknown (ぽんた)
2019-10-04 13:25:07
こんにちは。
現在の薫別はまさに秘湯ですね!
ヘビ触れるなんて私はムリ!

私は 薫別=徒歩=蛇多=ムリ
と云う図式になります(笑)
返信する
Unknown (ミッチー)
2019-10-04 21:36:59
チューケンさん
1ヶ月前に訪問されていたのですね!
笹がキレイに刈られていましたので、薫別には楽に行けました♪
また、ペール缶ありがとうございました!
自分もプラのオイルペール缶を二個置いてきましたので、チューケンさんのペール缶がダメになったらお使い下さい♪

蛇は毒蛇でなければ素手で行けます(^^)
なので野湯に行きますと必ず蛇を探してしまいます(笑)
アオダイショウは毒を持たないのでチューケンさんも蛇と仲良くなりましょう♪
返信する
Unknown (ミッチー)
2019-10-04 21:46:14
ぽんたさん
マムシ等の毒蛇は流石に無理ですが、アオダイショウ程度なら何もしてこないですよ(^^)
因みに、小さいころ川で見付けたカラスヘビを捕まえて家に持って帰った事があります。
当たり前ですが、親に怒られました(笑)
その後駄々を捏ねて自室でカラスヘビを飼いましたよ(^^)

野湯には蛇が居着くものなので、慣れて克服しましょう、
返信する
渓流釣り (ニッチャマ)
2019-10-07 08:56:57
1、駐車場から自転車にて野天風呂まで走行できますか。又徒歩で何分程度で着きますか
2、川を徒渉して釣りはできそうですか
3、テント泊は可能な平地ありませんか
4、熊出没地帯ですよね
返信する
Unknown (秘境通のなべ)
2019-10-08 18:33:43
ヘビを手に乗せている・・・、自身もヘビは苦手です。
一瞬マムシでは?と思いましたが、背中の斑点からするとアオダイショウの幼蛇でしょうか?、目で見分けると分かりやすととか

幼蛇(ようだ)は変換で出なかった(笑
返信する
藪刈しました。 (江戸っ子)
2019-10-09 14:19:54
初めまして。

東京から 草刈り機持参で 笹刈しました。

12回通って・・・

10回ほど 笹刈しましたので 見通し良かったでしょう。

9月20日と9月22日 2度入りました。

20日は草刈り完了時 入浴しました。

22日は徒歩で 入浴しました。

私も 徒歩で金温泉に行く 勇気は200% 有りません人ですが・・・

薫別は 約バイクで500メートル 残り2.5㎞を徒歩しました。

笹刈2.5㎞は半場無く 遠く感じました。
「当然 刈らない場所も 多々あり」

ちなみに 徒歩嫌い人です。

道中 ガーミン60csx 落としましたがが・・・

最後の帰り道でメッケしました。

ついでに 無料金温泉「島牧」9月30日に入った・・・略語で金温泉と表示しました。
「去年よりかは 温度が上がってました」

以前金温泉道中でも ガーミン 落としましたが見つかった・・・汗。
返信する
Unknown (ミッチー)
2019-10-09 19:14:13
なべさんへ

幼蛇は変換出来ない様だ(笑)

なべさん程の方でも苦手なものがあるのですね!
マムシは流石に自分も無理ですが、アオダイショウ程度なら何もしてこないですし可愛いですよ(^^)
昔の岩間温泉はかなりの蛇が住み着いていましたが、今は見なくなりましたねf(^_^;
返信する
Unknown (ミッチー)
2019-10-09 19:42:24
江戸っ子さん

初めまして。それは大変お疲れ様でした。
江戸っ子さんは徒歩嫌い人とご自身で書かれていますが、自分が察するに、目的地に行くまでの過程でこうしたい!って要望が強いだけで、二回も歩いて行けてる時点で徒歩嫌いな方ではないと思いますよ。
自分は藪こぎも含めて歩くのが好きなので、目的地に車で行こうがバイクで行こうが、それは人それぞれなので敢えて徒歩嫌いと告げる必要はないと思いますよ(^^)
大事なのはそこの温泉が好きだと言う、ただそれだけです♪
これからも薫別温泉を見守って下さいね(^^)

ガーミン等のGPSは高いですからね(汗)
なるべく失くさない様、お気をつけて下さいねf(^_^;
因みに自分は金花湯へのアプローチは基本徒歩ですよ♪
返信する

コメントを投稿