指先の向こう側

「見たこと 聞いたこと 感じたこと」 を書く 私的日記

レッツ。ゴー。EXPO

2005年03月12日 00時30分24秒 | 愛・地球博
私は、愛知万博に参加します。

今回、市民参加の万博を目指している。
万博協会は、市民団体に参加を呼びかけているようだ。
私の所属する団体にも、県の方から参加の要請があった。

私は地元祭礼の「山車保存会」に所属している。

「山車」とは、車輪(木製)の付いた、大きな御神輿の様の物だ。
京都の祇園車、だんじり祭りの車、などと似ている。
(似ている様だが、全然別ものだそうだ。)

計画では、夜中の1時に組み立て、3日間展示の後、夜中の1時に分解する。
「山車」は、部品ごとに分解保存し、使用するごとに組み立てる。
(F1、GPマシンと同じである)
完成したまま放置しておくと、自重で護摩(木製車輪)、台輪(木製シャーシ)
などが、月日により、歪み潰れてしまう。
一部の「山車」は組み付けたまま保存する処もあるようだ。それでも、
ロープなどを使い、空中に浮かした状態で、月日の自重を逃がす。

これから、この場を借りて少しずつ万博の事を書こうと思う。
一生の思い出となる経験だからだ。


いくぞ! 愛知万博!!
OH~!!!

コンパニオンが待っている~!!!
・・・・・・・・・OH~~~???(オイ!目的が違うぞ by仲間由紀恵)


~~まだまだ、結婚の道は遠く感じるな~~トホホ~~

最新の画像もっと見る