指先の向こう側

「見たこと 聞いたこと 感じたこと」 を書く 私的日記

名前は違っても「借金」です。

2006年11月23日 09時25分45秒 | ニュース・トピックス
「リボ払い」
「キャシング」
「ローン」
「分割払い」

名前は違うけど、総て「借金」です。
お金を他人様に借りて、買い物をしているのです。

まあ、「資本経済は借金経済」と言うように、
お金を貸し借りしながら、経済は回っているんだけどね・・・

<リボ払い>買い物50万円、返済総額125万円超に
24年間も人に借りれば、そのぐらいなるでしょう。
貸し手にとっては、24年後は、物価上昇がどの様になってるかわからないし、
今の1円の価値が24年後には、下がっているかもしれないからね。
それに、24年間、支払える能力が有るのか?
貸し手にとっては不安ですから、
プレミアムを付けたいところでしょう。

まあ、一言で言うなら、
なるべく、借金はしない事!!!

住宅ローンでも、頭金を最初に多く支払う事!
自動車ローンの金利は、非常識なくらい、高いので利用しない事!
リース・レンタルは、よく考える事!
(最終的には払っても自分の物質資産にならないからね!)
「サラ金」「商工ローン」は、最大の注意を払い、よく考え行動すること!
したがって、極力、借金はするな!!!!!

以上、我が家の家訓でした。




最新の画像もっと見る