散居のたより

砺波の散居村に住む暇人が、四季のたより、地域の行事・催し等を気ままに書き綴ります。

そば祭り!

2011-02-11 22:05:44 | 伝統行事


好天に誘われて、南砺市利賀まで約50分(約35km)ドライブ、

今日から始まった南砺利賀”そば祭り”を見てきました。

オープニングセレモニーから、伝統行事の「丑曳き」、巨大な雪像群を見て、

お昼に利賀のそばと五箇山おやきを味わってきました。






★ 伝統行事「丑曳き」






★ 雪像






        





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利賀雪像 (ひまバーバ)
2011-02-13 11:10:56
札幌まで行かなくてもすばらしい雪像見られますね!
返信する
Unknown (ヒマ子)
2011-02-13 11:37:19
散居人さん
利賀のそば祭り、大雪像、素晴らしい
ですね。
行きたいところですが、狭い雪道を走るのが
苦手なので、実行できません。
写真で楽しみました。
返信する
ひまバーバーさん (散居人)
2011-02-13 18:32:59
そうなんです。札幌の雪像は見たことありませんが、利賀の雪像も毎年、いろいろ工夫して造られており見応えがありました。
返信する
ヒマ子さん (散居人)
2011-02-13 18:50:10
利賀まではちょっと遠いですが、最近毎年見に行っています。大雪像は毎年変っており、ちょっと見応えがありました。
返信する

コメントを投稿