散居のたより

砺波の散居村に住む暇人が、四季のたより、地域の行事・催し等を気ままに書き綴ります。

紅葉と黄葉を楽しむ!

2017-11-30 17:55:10 | 国内旅行
今日で11月も終わり、明日から師走になります。
しばらく留守にしていたブログに久し振りに投稿します。

今月22日、これも久し振りに北陸新幹線に乗って東京まで行ってきました。用事を終えた次の23日(祭日)折角来たついでにと思い”はとバス”に乗って来ました。
「秋の庭園めぐりとホテルオークラの優雅なランチ」を楽しんできました。
★ 「六義園」










「小石川後楽園」














「神宮外苑のいちょう並木」















メタセコイヤ並木と大原三千院へ!

2016-11-28 21:46:32 | 国内旅行

最近はあまり良い天気が続きません。今日も曇り空の少し寒い一日でした。午前中はいつものように近くの体育館でGB競技を楽しんできました。午後はこれも最近の日課となっています家の近くを約30分ウォーキンングしてきました。

昨日の日曜日、バスの日帰り旅行で京都方面まで出かけて、今年最後の紅葉を楽しんできました。先ず、琵琶湖西岸の滋賀県高島市、マキノ高原のメタセコイアの並木を観てきました。約2.4kmにわたって約500本のメタセコイアが見事に色づき、並木を形成していました。新日本の街路樹百景になているそうです。
次に、かの歌で有名な京都大原三千院へ初めて行ってきました。雨の中、少し時期を過ぎた紅葉に囲まれた三千院の苔と池泉の庭園を鑑賞してきました。


☆ マキノの「メタセコイヤ並木」










☆ 京都「大原三千院」