散居のたより

砺波の散居村に住む暇人が、四季のたより、地域の行事・催し等を気ままに書き綴ります。

古洞の森へ!

2016-07-15 12:05:05 | ウォーキング
時々

今日は比較的涼しい梅雨模様の一日です。畑の野菜も毎日採らないと大きく成り過ぎるため、今朝もナス、キュウリ、ピーマンをバケツ一杯に収穫してきました。

昨日、ウォーキング仲間の皆さんに連れられて、富山市自然活用村”古洞の森”へ行き、古洞池の周辺を散策してきました。

☆ 富山市天文台

☆ どんぐり橋

☆ 古洞池の眺め

☆ 古洞ダムからの眺め

富山市中心市街地ウォーク!

2016-06-09 09:36:15 | ウォーキング
時々

今日は、昨日までの暑い日も一転、時々雨模様のすごし易い日に変わりました。

先週4日の快晴の日に、富山市まで出かけて、富岩運河環水公園を基点に富山市の中心街から、いたち川べりを歩く約6.5kmのウォークツアーに参加してきました。今まで歩いたことのない道を楽しくウォーキングし、汗を流してきました。

☆富岩運河環水公園

☆富山駅内のフロアシャンデリア

八乙女山へ!

2016-05-26 18:57:47 | ウォーキング

今日は、ウォーキング仲間の皆さんに連れられて、井波の閑乗寺公園を出発地点にし、八乙女山(標高751.8m)に初めて登ってきました。往復3時間半をかけての登山でしたが、平地のウォーキングと違い、たっぷりと汗をかく登山でした。

☆出発地の閑乗寺公園からの眺め

☆751.8mの山頂

☆途中から見える散居村一望

☆庄川の蛇行が一望

☆下山途中に見られた藤の花等

☆下山途中、”布滝”に出会う

倶利伽羅不動寺と石川県森林公園へ!

2016-05-20 17:10:04 | ウォーキング

五月晴れの好天気が続きます。畑の野菜類もようやく定着し伸び育ってきました。朝からトマトとキュウリの支柱を作りました。

先日12日、今日と同じ快晴の日に津幡まで出かけて、倶利伽羅不動寺西之坊鳳凰殿の周辺と石川森林公園内をたっぷりと新緑ウォーキングをしてきました。