散居のたより

砺波の散居村に住む暇人が、四季のたより、地域の行事・催し等を気ままに書き綴ります。

曾爾高原へ!

2016-11-06 17:40:33 | 国内旅行

今日は地区の振興会館で”公民館まつり”があり、作品展覧会、芸能発表会等の催しを観てきました。

先月末の29日、日帰りのバス旅行で奈良県まで出かけて”藤原宮跡”と”曾爾高原”の写真を撮ってきました。朱色の柱・大極殿跡がコスモス畑のなかにある”藤原宮跡”、夕陽に染まるススキが幻想的な”曾爾高原”を期待して行きましたが、コスモスがやや盛りを過ぎていたのと高原の天気がやや悪く夕陽の時刻に雲がかかっていて少し残念でした。

☆ コスモス畑と藤原宮跡!

☆ 曾爾高原のススキ!

日光・戦場ヶ原へ!

2016-09-29 18:17:38 | 国内旅行

9月も早やあと2日となりました。忙しさにかまけて、すこしブログを留守にしていました。

先日、写真の仲間の皆さんと日帰りで日光方面へ行ってきました。朝6時に出発し帰宅したのが夜の12時と長い長い日帰りバス旅行でした。
今日は、初めに訪れた日光の戦場ヶ原を写真で紹介します。生憎天気が悪く曇り空、奥日光に広がる雄大な湿原の景色を展望台より撮ってきました。

☆ 展望台より見た戦場ヶ原(標高1400m、広さ400ha)

☆ 展望台からの帰り道

☆ 休憩所の周りの景色

☆ 広場から見える男体山(標高2486m)

天空の花畑”伊吹山”へ!

2016-08-11 23:19:59 | 国内旅行

相変わらず暑い日が続きますが、今日は風がありややすごし易い一日でした。また今日は初めての”山の日”でもありました。

先日、水島海水浴場へ行ったあと、伊吹山ドライブウェイ(17km)を通ってスカイテラス駐車場(標高1260m)へ、そこからゆっくり歩いて頂上(標高1377m)まで登ってきました。夏の高山植物が真っ盛りのお花畑を観ることが出来ました。

水島海水浴場へ!

2016-08-08 15:38:30 | 国内旅行

連日、猛暑日が続きます。日中は少し動くと汗びっしょり、行動するのは朝と夕方にしているこの頃です。

先日、写真同好会のツァーがあり、今まで行ったことのない”水島海水浴場”へ行ってきました。敦賀湾に浮かぶ無人島へ渡し船で約10分、この時期だけ海水浴客で一杯になる海の楽園を訪れました。

☆対岸から見える陸の孤島

☆島へ行き来する渡し船

☆海水浴客で賑う水島海水浴場

雨の北海道へ! ③

2016-07-03 14:42:20 | 国内旅行

昨日の猛暑日から、雨模様のうっとうしい梅雨に戻った。

先日26日、北海道の旅最終日、旭岳温泉のホテルに泊まった翌朝、朝食前に旭岳ロープウェイに乗り、高山植物が咲く雲上の楽園と言われる旭平周辺を約30分散策してきた。まだ雪の残る散策路、すり鉢池、鏡池まで往復し、キバナシャクナゲ、エゾツガザクラを観てきました。
朝食後、バスで約1時間半、美瑛町にある”青い池”そして美瑛の丘にある”ケンとメリーの木”、”四季彩の丘”を見学してきた。午後には富良野に移動し最後の観光地”ファーム富田”でラベンダー畑を見学し、新千歳空港に戻り帰途についた。