のりたま日記

平凡な日常でも
 愉しいこと探せばいっぱいあるはず

害虫は

2024-06-25 | 我が家の花
   
我が家の菜園や花壇には
毎日
モンシロチョウがやって来て
のどかに楽しそうに飛んでいます

本当は網で捕獲したいのですけど心が痛むので
見て見ぬふり

植物のあちこちに卵を産み付けて
幼虫になったら葉っぱを食べてます

今さら始まったことではないので・・😅

今朝はちょっとド派手な蝶に出くわしました☺

アプリで調べたら
ホシミスジとか
コミスジとか
出てきました
どっちだろうね❓


ナスの葉っぱには
とても立派なカミキリムシがいた

調べてみたら
ゴマダラカミキリと出てきました

よく似た
ツヤハダゴマダラカミキリというのがいて

侵略的外来種ワースト100に入っていてとても厄介な虫らしい

どっちにしても害虫
さすがに心を鬼にして退治するしかない🥲

ごめんよーー

日常でいろんな虫や植物に出会えて
刺激はいっぱいあります
けど
なかなか名前が覚えられません



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポップコーン | トップ | 包丁持って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿