のりたま日記

平凡な日常でも
 愉しいこと探せばいっぱいあるはず

気になる木

2012-02-28 | 思うこと
日曜日の朝の番組
 『サンデーモーニング』で
  タブノキの話が出ました
  
  昨年の東北大震災で
  高潮に呑まれながらも生き残った木が
  あの一本松以外にも
  所々にあるんですって
  その一種にタブノキ
  
  倒壊した防波堤の瓦礫を埋め込んで
  タブノキを植えて
  森を作ろうというプロジェクトが話題になっているそうです

  クスノキの一種で
  常緑高木
  まっすぐに根を下ろして
  大地に根づいてとても強いんですって

  自然の力って侮れないですね
  広島にもこのタブノキで被爆を免れた神社が
  あるみたいです

  眺めてると
  たかが木ですが
    されど木ですね
    もっと木について知りたいです

というついでに 
  最近、とっても気になってる木があるんです
   
   こんな実がいっぱいついています
    地面にも落ちて
    中には平たい種が入っています
    
    
    樹姿はこんな感じです
    葉っぱは青々と茂っています
    
    なんという名前でしょうか?
    おぉ~!!これがタブノキと思ったけれど
 
    どうも違うみたいです
    県庁にあります
 
  だからさぁ~
   木に名札をつけるんだったら
   えこひいきせずに全部につけてほしいです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKたんけん | トップ | 人気のひみつ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りです! (reiko ママ)
2012-02-29 10:09:53
>だからさぁ~
  木に名札をつけるんだったら
  えこひいきせずに全部につけてほしいです

花や木に疎い私もそう思います。
以前そんなことを、樹木博士に話したら …
あんたら~~!ガサガサ生きとるけぇ~!
わからんのよ!って …
ガサガサ生きていても … 
樹木や花に心寄せるお年頃 … ??

さっさと歩きながら … 周りチェックしている …
のりたまさんのお姿が … 目に浮かびます(笑)
返信する
reiko ママ様 (のりたま)
2012-02-29 23:32:36
今日、この木の下で作業していたおじさまに
「この木はなんの木ですか?」と聞いてみたんです

「おぉ~どんぐりかの?」

だめだ!こりゃぁ~ 私より知っとってんないわ

ガサガサ生きとっても
さすがにどんぐりはわかりますよ~(笑)

 
 
返信する

コメントを投稿