nori's HOUSE  ♪のりさんち♪

京阪神のごはんどころ。
簡単料理レシピ。
ドライブ記。

しそジュース作成

2012年06月26日 09時46分50秒 | 日記
今年も この季節がやってきた。

八百屋で仕入れた 赤しそ300g。
茎を とりのぞく。
しそのいい香りが するけど、茎をちぎる指先は 紫色・・。
 ざるにあけて、さっと水で洗う。


鍋の2ℓくらいのお湯を沸かし、
しそを投入~。 
約10分くらい炊く。
炊いていると、シソから 赤い色がとれてく。
色水をつくる要領といっしょやなぁ。


ざるに リードクッキングペーパーをしいて漉す。
ざるだけだと、こまかい汚れや かす?が とれへんねん。



こした直後は あやしい 紫の液体。↑


この中に お好みの酢と砂糖を投入~。
今回は 米酢を200ccくらいと、砂糖を200gくらい。

お酢をいれると さぁ~っと 鮮やかな赤紫色に変わる。
きれいやなぁ。

でてくる灰汁(あく)を 丁寧にとりながら 20分くらい煮詰める。

うちは シソジュース単体でのむより
梅シロップに 混ぜて このピンク色を楽しむので
お酢も砂糖も控えめ。




炭酸水で割る。大体3~4倍希釈くらいかな。
さっぱりしてて お茶を飲む感覚で のんでる。

うちって ジュースを買い置きしないから
のみものっていうと、麦茶か 牛乳か 梅シロップか シソジュース。

のんが小学生のころ のんの友達がうちにあそびにきたとき
のんは 普通に 梅シロップを炭酸で割ったのを 友達に出していた。

友達は「これ、なに????」

え? 梅ジュースやけど? と不思議そうなのん。
ま、あんたは 普段どおりやけど、よそのお宅では
こんなん普通でないねんで?きっと。

友達も おいしい!ってきにいってくれたからよかったってことで。

500mlの ペットボトルにいれて 冷凍。
あとは 蜂蜜の空瓶にいれて 冷蔵庫にいれた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿