今週のこんなニュース!

毎日 思いがけないことが起こります
忘れないように ときどき書きとめます

金平糖みたいな花 カルミア

2020年05月19日 | 日記

久しぶりに上永谷駅まで行ったら

カルミアが咲いていた

そうそう 少し前は 

自転車置き場にしていたあたりに

いっぱい咲いていたなあ (*^_^*)

 

いつもより少ないけど

咲いていましたよ~

 

 

 

こっちの蕾はピンクが濃いですよ

 

 

バス乗り場の方に行ってみた

日陰なので残っているみたい

 

 

道路の方にも残っていないかと探してみました

白い色が見えます

 

 

 

撮りやすい位置で嬉しい!

もしかしたら ほんのりほんのりピンク?

真ん中の 雌しべがピンクなの?

 

 

葉っぱも日陰で若葉です

茎は思いのほか細いです

 

 

ネットで調べてみました

「カルミア」

別名は 「アメリカシャクナゲ」

でもツツジ科なんですね~

(似てるかな~?)

ここに 不思議なことが書いてありますから

赤線を引いてみました

(※趣味の園芸からいただきました)

 

下の写真に 蕾と開いた花が並んでいます

よくみたら 雄しべ雌しべが見えます

その長い雄しべが 花びらに埋まっています

 

よく見えるように 拡大してみました

10本くらいある 傘の骨みたいな雄しべが見えます

これが大事な時に動くんですね

(長い1本は きっと雌しべですね)

 

 

最後 美しい形の「カルミア」をお楽しみください

一塊になって すべて咲いたら小さなボールですね

 

 

皆さまの近くでも 見かけますか?

よく見たら 小さなピンクのソフトクリームにも・・・?

(私だけかも・・・ <(_ _)> )

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿