今週のこんなニュース!

毎日 思いがけないことが起こります
忘れないように ときどき書きとめます

上永谷 ヨーカドーの花屋

2020年05月20日 | 日記

最近は 近くのヨーカドーでも

なかなか行けないので寂しいことです

せっかく来たので

少し珍しい小さな花を撮りました

 

見たことあるけど やっぱり可愛いなあ

名前は「イソトマ」

別名は 「ローレンティア」

 

とても美しい澄んだ藤色

でも 茎を切る時には

白い液体には気をつけてと書いてあります

 

 

 

すっきりした「デルフィニウム」

でも 私の知ってるのは 

たしか 大きくてもっと豪華なものだったよ

 

 

ネットで調べたらありましたよ

これこれ!

きっと エラータム系の

大きくて長いデルフィニウムでした

別名は 「オオヒエンソウ 大飛燕草」

 

 

 

この白さ

まるで雪が降っているようです

「ユーホルビア ダイヤモンドスター」

でも 聞いたことない名前だこと

 

 

ネットで調べてみました

そしたら色も形も 違うのがいっぱい!

おかしいなあ?と思ったら

この花は とても守備範囲が広いんですね

特別な例で 念のためUPしました

 

まだありましたよ

こんな形も「ユーホルビア」なの???

全然にてないですよね~不思議~

 

 

どんどん探したら

やっと 出てきました

真っ白い雪のような 

探してる花に似ている種類です

 

 

 

最後は 小さな白い花

これが「インパチェンス」なの?

薔薇みたいですよね

名前は 「インパチェンス シルエット」

 

 

不思議なので調べてみたら

別名は「アフリカホウセンカ」

 

そして ここにも薔薇のようなインパチェンスが出てきました

これからの流行のようですね

(※すべてネットの 趣味の園芸からです <(_ _)>)

 

身近に 新しい品種がたくさん生まれて

小さな私の町にも やってきます!

 

いつもとちょっと違う 新しい品種

また見つけたら お知らせしますね <(_ _)>

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿