今週のこんなニュース!

毎日 思いがけないことが起こります
忘れないように ときどき書きとめます

草の名前が 葉っぱでわかる

2019年09月19日 | 日記

おもしろい本が 見つかりました

「草の名前が 葉っぱでわかる」

えっ 葉っぱで わかるの?

 

分類の仕方が ユニークです

●げじげじ葉

子どもが よろこぶ名前です

そして 見やすく 

美しいイラストで感心します

 

 

 

 

ほかにも この名前 フフフ

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ と笑いたくなります

●かたな葉 ??

 

そうです

刀葉 ですよね フフフ~

シャガ 彼岸花 菖蒲 ススキ ヨシ

こんな形 だっけ?

 

 

私のように イマイチの人のために

こんなにわかりやすい 

美しいイラストがあります

すみれ セリ 烏瓜

葉っぱの付き方が よくわかります

 

 

その辺に生えている 雑草だと言われる花

よく見たら 複雑でかわいいこと

 

▼エノコログサ 

手のひらで よくなでましたね

 

▼数珠だま 

小さい頃 遊んで たくさん集めました

そうそう こうだった 

川のすぐ傍でした

 

 

 

 

 

ふと 確かめてみたくなりました

ちょうど オシロイバナの写真があったので

見比べました

 

 

本では こんなに丁寧に 描かれていました

一番下の真ん中です

一番下の真ん中あたりです



たまたま撮ったオシロイバナの写真は これ



本から 取り出しました

すごいでしょう~

小さな本の中に いっぱい描かれています



先日の コンニャクイモの葉っぱは 載っていませんでした


さらに 拡大すると

葉が繫がって 不思議な続き方だと

よく見て ビックリしました


近所の花や 木の葉っぱ

もっと よく見てみよう と思いました

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿