今週のこんなニュース!

毎日 思いがけないことが起こります
忘れないように ときどき書きとめます

おかめ桜?

2021年03月05日 | 日記

ちょっと可愛い

変わった桜の名前

「おかめ桜」

ネットで調べてみました

★おかめって 別名は

こんな字を書くんですね

「阿亀桜」

 

★花びらは パァーと開かなくて 半分ぐらい

★花びらは 2cmくらいで 小さい

★花色は 濃い赤紫色かも?

 

 

 

樹皮は 横の文様が入る

テカッとしていなくて 渋い色です

 

 

この辺りは 日当たりがいいので

たくさん花が咲いています

 

 

 

たまたま低い枝がありました

こんなに 赤くて可愛いです

 

 

接写してみました

特徴ある形です

 

 

 

張り出した枝の下では

みなさま くつろいでいます 

 

 

詳しい説明が見つかりました

★ おかめ桜は 

ビックリしたけど

イギリスで交配して造られたものみたい

寒緋桜豆桜(富士桜)の交配で 逆輸入された!

コリングウッドさん 

ありがとうございました <(_ _)>

★花びらは

一重で5枚の花びら

紫がかった濃い目のピンク

★繁殖は 接ぎ木らしい

 

 

もう一度

確かめて下さいませ

 

ちょっと見えにくいですね <(_ _)>

 

 

 

 

赤い花は ほかにも!

 

ベンチ近くに

めちゃくちゃ大きな

薔薇みたいな椿を見つけました

 

 

蕾も こんなに大きいのです

 

 

 

下を見たら

またまた 見つけました

超・変わった椿です

 

 

ここにも!

ピンクのろうけつ染めか?

間違うくらい 不思議な花びらです

 

  

春は 赤とピンクですね~❓

 

人が少ない公園などを探しながら

一本桜でOKなので 

散歩でリハビリです (*^_^*)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
norikoさん、こんにちは (さざんか)
2021-03-06 13:23:53
フォロー頂き、有難うございます。
以前から交流があったので、フォローして頂き良かったです。
これからも宜しくお願いします。
返信する
ありがとうございます (nori)
2021-03-06 14:02:54
ずっとずっと前にフォローしたと
勘違いしていました <(_ _)>
よろしくお願いいたします (*^_^*)
返信する

コメントを投稿